


2013.03.02 Saturday
- -
作ってみた〜

も〜すぐ結婚式だあ!
っていうことで、ライスシャワーなるものを作ろう。と思いたち
ビバホームへお買い物へGO!

青いチュール生地と、白いリボンを購入。
お米は、自分ちから。
友達が来てくれたので、一緒に作ってもらいました。
本当は旦那と作る予定だったのですが、めんどい、と逃げられたので。トホホ。

できました。
ライスシャワーって、こういうのでいいの?汗
どなたかご存じない??

って写真をのせようとしたがカメラを貸しているんでした。うう。
調べてみたら、おひねりのような形、ということで、あっているみたいだけど
写真写りはあまり、よくないと・・・た、たしかに、バシっ、ボテッ、ってかんじ?

でも豊かな暮らしを祈ったものなので
意味としてはいいかな。

持ち帰ってもらえるんだって。列席の皆さんに。ほ〜、言っとこう、と思いました☆

というか関東は明日雪らしく
今日のうちに外に出ておかないと、巣ごもりができないかも・・・と
夕方4時に気がつく、アホなわたしでした。


2011.02.10 Thursday 15:55
handmade comments(0)
春の糸
 

春用のバッグを編もうとビバホームで、糸を買いました。

白のほうがラベルとかかわいかったけど
ウォッシュ!の文字にも惹かれ。

毛糸じゃなくコットンの糸。

しかし!!まだ冬用靴下編みが終わっていないのだった・・・。笑

2011.02.02 Wednesday 09:59
handmade comments(0)
編み物あみあみ

テレビを見ながらなにか別のことをしたい、という動機で今年の1月からはじめた編み物。
一冬でここまで上達するとは思わなかった。
すごく集中するので疲れるが、とまらない楽しさ。なんだろうこの楽しさは。
編み物なんて自分がやるとは思わなかったけど
ネットなどでもかのおしゃれサイト「フェリシモ」が「クチュリエ」というハンドメイドサイトを作って
いるくらい、編み物は人気があるのだと今年知りました。

二作目は母子手帳ケース。



結構かわいらしく今思えば女の子用っぽくなってしまったが
ま、乳児だからいっか。

ふたがかぱかぱしないように、ひもも縫い付けてみた。
われながらかなりいい出来で、気に入っている。冬仕様だけどさ。

次。靴下。



きたないおみ足ですいません。
ただ、最初つま先をわっかに編んで、そこからどんどんぐるぐる編んでいくだけ。
出来上がりの形は靴下じゃないのだけど、はいていたら足の形になって、見事靴下になりました。
かさねばきにしています。ウールなので、あったかい、あったかい。ハイソックスにする予定が
はやくはきたくてルームシューズ風で完成となった 笑
同じ原理でレッグウォーマーも編みたいが、毛糸が尽きてきてしまいました。明日ビバホームで探してこよう。 たぶんだけど、あのゆるゆる感はわたしの腕では厳しいのでは・・・。


将来の赤ちゃん用と、旦那用にも作りたいです。「編み物で赤ちゃんの靴を作ろう!!キット」とかたまに通販とかで見かけて、「あ〜ほしい」と思いますが、も〜見よう見まねでがんばります。
編み図もあまり読めないので、正直同じ編み方で形だけ作っていくという大雑把さです。
ふわふわの毛糸や、モヘアなんかでもなにか作れたら、かわいいだろうなあ♪うきうき♪














2011.01.31 Monday 09:05
handmade comments(2)
完成したよ〜
編みました。ひたすら編みました!!!!



物を入れると、びよ〜〜んって下に伸びてしまいます・・・涙
仕方ないので、家でメガネケースとか、携帯とか、小銭いれとかをまとめて収納しています。
これをもって、産婦人科にかわいく通院しようと思っていたのに!!のびるとは!!

懲りずに、母子手帳ケースを編み始めました。
集中できておもしろいんだな〜。
 

2011.01.18 Tuesday 17:02
handmade comments(4)
1/1PAGES

娘二人育児。他にもいろいろと。

Profile
NewEntry

CalendarCategoryCommentAchivesLinkFavoriteOther
Material by アップル*パイン  Template by a dear friend