


2013.03.02 Saturday
- -
ふせんで楽々家事
 家事って、毎日のことなのに、なにかしら忘れません?
あ、ご飯炊いて寝るの、忘れちゃった・・・とか寝たあとに思い出して
悔しい気持ちになったり。

その悩みをばっちり解消してくれるワザに出会いました。

ふせんに一日の家事ややることをすべて書いておき
それをボードかなにかに貼って、
終わったものは右から左に動かす。

本当は手帳術らしいですが
これ、ほんと気に入って
忘れないし朝から付箋どおりどんどんこなして
終わったらぺりっとやって右に移動。
付箋が全部なくなったら、はい完了。

わかりやすい!
なんで今まで思いつかなかったのだろう。

やったんだかやっていないんだか、あいまいだったものもすっきり。
「そうじ」っていう付箋もあるので、
毎日どこかしら掃除をするというくせもついたのがウレシイ。

調子に乗って「ストレッチ」「ヨガ」とかも増やしてみましたが
ちょっとまだ身についてはいない様子。




2012.05.23 Wednesday 16:24
home comments(0)
シンプルライフに兆戦中
 ひさびさのブログです。
昨年長女を出産し、そして今年5月、念願のマイホームに引っ越しました。
そこからは育児と家事、そしてなぜか整理整頓などに没頭中。

今日は冷蔵庫の中身を使い切る日にして、
明日は冷蔵庫を掃除しようかと思いました。
(単に雨でスーパーにいけないだけです)
雨の日ってベビーカーもなんだか大変そうだし
出不精に拍車がかかります。

そしてずっと気になっていた
洋服の整理をしました。
金子由紀子さんなどシンプルライフ系統や
kakoさんという方のムックなどですっきりした部屋で生活することを
こころがけ
最近毎日どこかしらを掃除したり物を片付けたりしていましたが
ついに洋服にもメスが!!
何年も着続けている、ぼろぼろのスウェットや
Tシャツ、増えすぎた靴下やハンカチ、入らなくなったジーパンなど
捨てる捨てる。ゴミ袋2つをいっぱいにしてしまいました。
トレジャーファクトリーで買い取ってもらうことにして、寄付はとりあえずやめとこう。
たんすにもクロゼットにも空きができて、70パーセント収納ができた気がします。
これで、季節の前に、買い物に行く楽しみもできました。

つぎは食器を考えています。
なぜだか増えてしまって、しかも捨てにくい。どうしたものか・・・
おもちゃも増えていきますが、これも捨てにくい。うむ〜。



2012.05.22 Tuesday 16:01
home comments(0)
日々の負担を軽減 こんな努力で毎日楽チンに♪
 デジカメでエンジョイライフ!!

おうちで楽しもう!おうちでできるあれこれ!!

「幸せな結婚式」にするために心がけたポイント

今日からできる「丁寧な暮らし」5つの心がけ

いざ育児!のために心がけたいこんなこと




2011.12.07 Wednesday 14:13
home comments(0)
エプロン
 このブログの最初に登場した
黒いエプロンなんですけどね・・・

なんで黒買っちゃったんだろ〜〜〜!!!
なんかもっとかわいいのなかったのかな???

と最近思ったんですけど

捨てるのもね。使い心地はいいし、かわいいし

というわけで。


ポケットをつけてみました。

キルティング部分がつけたところです。

ちょっと縫い方は雑雑ですけど汗
じこまんぞっく!!!

ついでにフェリシモのシルクキャミソールについてた
アシカ?あざらし?のワッペンを
アイロンで胸部分に貼り付け・・・

千夏姫のために買ったおりぼんつきのクリップまでつけて
ちょっとだけかわいさをプラス!!

はあ〜 黒もかわいい。
買い換えない自分がいとおしい 笑


2011.11.25 Friday 10:48
home comments(0)
11月17日
 昨日、入居時から壊れていた部屋の電気をようやく修理してもらい、
 新しいのをとりつけてもらった。
 つきが悪くて、けっこう小さいストレスだったので、もっと早くなおせばよかった。
 明るい電気がついて、キッチンもまぶしく。やる気がでた。

 千夏は、最近夕暮れ泣きというやつだろうか、夕方から機嫌が悪い。
 しかし、誰しもが通る道。携帯やPCで赤ちゃんが泣き止むと評判の砂嵐の音などを探して
 きかせてみる。
 オルゴールの曲を大音量で聞かせるのが今のところ一番きく。
 夜も基本的には良く寝るし、それ以外は問題なし。
 先日は予防接種も行ってきた。もっと大泣きを予想していたが、こっちが拍子抜けするくらい
 泣かない。ちょっとめそめそっ、としたくらい。良かった。

 今日ぼんやりしていたら、突然、もうすぐ3ヶ月になるのだと気がついて驚いた。
 この前2ヶ月になったと思っていたのに。大きくなっていくのだな。

 初期のころは、ストレスが溜まって、泣いたりしていたが、
 今は旦那さんも手伝ってくれるし、なんとかやっている。
 やはり外にも出られるようになったのもうれしい。散歩ができるから。

 冬の間を無事越せたらなあと思う。

 生まれたてのころ
 

 2ヶ月目くらい
 

最近。

表情が出てくると、人間になってくるなあ。



  




2011.11.17 Thursday 13:19
home comments(4)
クリスマスツリーを出す



クリスマスってなあに??ほとんど、イルミネーションには興味なし。

赤ちゃん用のサンタさんのお洋服を発見して、旦那さんに止められるもいまだに未練あり。

来年には着れなくなるのは、わかっているのですが。



2011.11.10 Thursday 19:56
home comments(0)
整理整頓
 妊娠期間に、整理整頓をするようになりました。時間がたくさんあったので、おもむろ〜にいろいろ処分したり、分類したりしていました。頭も整理されるような気がします。
 
 すると、なぜかたくさんあった物欲がだいぶ減った気がします。整理して、捨てたりしているうちに、物を大事にすることに目覚めたのかもしれません。

 一日4つのものを捨てることにしています。という記事をブログで読みました。その人は4人家族だから、ということらしいですが、うちは2人だから2つでしょうか。毎日あるといえばある、そんなところです。

 持っているけどつかっていないものって、たくさんあるものです。
 だけど買ったとき結構高かったとか、そういうことがあるとなかなか捨てられなかったりするんですよね。
 思い出が染み付いているもの、とか。

 そこをぐっと我慢して捨てるっていうことなんでしょうが。

 これから赤ちゃんのものもどんどん増えてくるので、
 できたら自分の物はまだまだ減らしたいけれど、
 不用品処分!!っていう会社に連絡でもしてみようかしら??
 

2011.07.15 Friday 10:10
home comments(0)
うわさの断舎利?
 しかし・・・実家に帰ってきてから、なんでこんなに急に冷えとりに凝りだしたのか・・・

 来る前のあれも原因かな?

 と、実家に来る前、ラスト2日くらいで、部屋の不用品をしこたま捨て掃除をした日々を思い出しました。

 WITH 旦那さん。

 旦那さんはもともと物もちではないのですが、
 そのせいなのか常に元気でフットワークが軽い。

 ざばざばと捨てられていきました。今までためた物たちが。

 旦那さんはもと運送屋や引っ越し屋をやっていたので、なかなか荷物が片付かない人にはっぱをかけるという仕事もやっていたらしく。
 むか〜し、わたしが引越す時も、「これいるの、いらないの」と白黒きっちりきいてきて、永久に終わらないと思われた優柔不断なわたしの引っ越しを手伝ってくれたことを思い出し。

 生活に必要最低限の物がのこりました。
 こたつとか、ドライヤーとか、ボールペンとか。

 出て行った分、ごみ袋3つくらいでしょうか。

 だから、入ってきたのかな?と。
 今まで、興味はあったけどやれなかったことに飛び込む勇気がもてたかのかな??

 捨てたから、もともとの自分が出てきたのかな??

 はっきりわかりませんが、断舎利ってやつですよね。これは。
 
 おすすめです。冷えとりと併用してすっきり 笑

  

2011.07.02 Saturday 12:18
home comments(0)
ネットにて
 アロマオイル。先日から妊婦さんでも大丈夫とのことで目をつけていた
「マンダリン」を、ネットで格安で発見!!

なんでも直輸入して、でっかいオイルのビンを小さいビンに、スタッフさんが小分けしているのだそう!!
え〜!!手間ひまで、安く提供しようっていう心意気がいいねえ。

よく見ると、ビンのラベルも手作りっぽく。かわうぃ〜ね〜笑←ピカルの定理で覚えました笑

お店は、ease−aromaーshopさんです。
今後も新しいのが欲しいときは、利用したいと思います♪
安いっていいな。笑

あと、イオンに先日旦那さんといったときに発見した店。
「ikka」。
おおお!好みだ。
自分を楽しむ余裕のできた大人カップルへ。か〜。おされ。
雰囲気が、ナチュラルキレイめって感じで。
すっごくほしい服があったけど、泣く泣く帰りました。

ネットで、買えるサイトを発見。おおお。
わたしもだんだんと、こっち方向へ来ていたのか・・・。去年の夏くらいからきていたけど。

旦那さんが欲しいって言ってた帽子はなかった。残念。




2011.06.29 Wednesday 11:15
home comments(0)
ふう〜〜暑い。
 むっちゃ暑い。
これは妊婦さんだからなのだろうか??

昨日、旦那さんと一戸建てを見に行ってきました。
正確には、土地を見てきたんですけどね。

条件はすごくたくさんあるのですが
あえて言わないで見てきました。

お墓が裏手にあるので安いです。
とか
あからさまに断られそうな物件ばかり出してくるのでなんだか疲れました。
やっぱりちゃんと金額以外の条件も提示すべきだったよう。
(金額ばっかり言ってました。)
でも勉強になったこともま、少々ありましたので。

これから、またいろいろな物件を見るのが楽しみです。

2011.05.22 Sunday 14:04
home comments(0)
1/2PAGES >>

娘二人育児。他にもいろいろと。

Profile
NewEntry

CalendarCategoryCommentAchivesLinkFavoriteOther
Material by アップル*パイン  Template by a dear friend