


2013.03.02 Saturday
- -
HELLO MY SWEET
 8月18日、深夜。それはやってきた。
おなかが痛い。寝ても起きても痛い。これは、あれか。と、産婦人科に電話をかけた。

「陣痛らしきものが始ったのですが」
「そうですか、何分おきにきますか」
「15分ごとくらいです」
「では5分おきになったら来てください」

そんな・・・もうけっこう、耐えがたいのですが・・・。
と思いつつ、朝方4時まで耐える。そして限界。

産婦人科へ親にタクシーを呼んでもらい行きました。

赤ちゃんはその日、8月19日午前10時57分に誕生しました。予想通りの女の子。

感想。わけがわからなかったがとにかく、痛い!!!!!
もうあきらめそうになりました。

何とか周囲の人の「いきんで!!」「息を吸って!!」「声を出さないで!!」
という声についていくのみ。
ついに赤ちゃんが出てきて泣き声が。あ〜、産まれたんだ!!!産まれた!!!
感動と深い安堵。
そして旦那さんにはやく伝えたい!!!と思いました。

抱っこしますか?ときかれ、初めてわが子を抱っこしました。すぐ泣きだして、手がまだ白くて小さくて、指も細くて、おなかの中にいたときのあだ名「モコちゃん」と呼びました。
むっちゃかわいかったです。もう、自分で産んだんだということの感動と、かわいさと、そして健康だったことがなによりでした。

名前は「千夏」ちなつと名づけました。
夏に産まれたことをなにか入れたくて、夏が来るたびに千夏を産んだときのことを思い出して、初心にかえれますようにと。

旦那さんも「よくがんばったね」とめずらしくほめてくれました。
その日は仕事を早く終わらせて会いに来てくれました。

とてもありふれた出産のヒトコマです。ははは。
でもやっぱり安堵とうれしさ、この10ヶ月間がむくわれた思いでした。


その後も母乳がでなくて乳腺炎になったり、
切ったあとが痛くて嫌気がさしたりしましたが、
千夏が毎日、病院の部屋に来てくれる時間がうれしくて、楽しみで、
それがはげみでした。


千夏にこれから、楽しいこと、幸せなことがたくさん降り注ぎますように。
親心が芽生えている今日この頃です。


さて、そろそろミルクの時間です。
千夏はあまり夜泣きをしませんし、今のところはよくミルクやおっぱいを飲み、眠ってくれます。
ありがたい子供です。顔は旦那さんによく似ているといわれます。

このブログを書くにあたって、コメントをこれまでくださった皆様、読んでくださったみなさま、
本当にありがとうございました。
妊娠中はナーバスになることもありましたが、運動や食生活、多岐にわたって勉強になり、
またマタニティファッションや古くからの友人、ほかの妊婦さんとの交流など、
楽しみも多い時期でした。
旦那さんとの信頼関係やきずなも、深まったように思います。

これからは、わたしと、旦那さんと、千夏の3人の暮らしが始まります。

とりあえず実家で修行中の身ですが、
どうなりますか。とりあえず家族仲良く、元気に暮らしたいですねえ。







2011.09.08 Thursday 13:28
maternity comments(4)
39w妊娠中の旦那さん
妊婦さんになってすごく変わったのは旦那さんとの接し方です。
それまでお互い仕事もあってバタバタしててワガママ放題していたのが
お金の使い方から接し方まで考えさせられました。

旦那さんはあまりこだわりや飾り気のない人ですが
たぶんもともと難しく考えこまない人なのです。

妊婦さんになりたてのころは
こんなに重いのに!不安なのに!
楽しみじゃないのかな?
お金ないよ!
と心中でモヤモヤいらいら。
しかし
悟りました。あせらないで父親になるのを待とう。と。
旦那さんはよく
それに対し俺はどうすりゃいいの
と言いますから
荷物持って
腰がいたい
足がつった
掃除して
高いとこに登ってあれとって
電話して

と全て言うように!
こちらも楽だし
向こうもわかりやすくていいみたい。
そういうもんなんだなあ。
ちょっとずつわかってきました。

あとなんか旦那さんは子供ができると自分への愛情が薄れることを不安に思うとかきいたけど
気をつけてみようかな。
←どうやって?(笑)

妊娠中浮気する旦那さんもいるときくけどうちは全く大丈夫だろう。
実際周囲で話にきかないし。(笑)


妊娠中は特にのんびりさせてもらったので
とにかく感謝しなくちゃと思っています。

プレゼントでもあげようかな?



2011.08.17 Wednesday 13:58
maternity comments(0)
もうすぐ!
38週です。
今日はモニター検査という検査を受けました。
赤ちゃんの鼓動をきくことができます。

命がお腹に入ってるんだなあと
改めて実感できます。
ドッドッドッ
という力強い鼓動。

赤ちゃんは元気でした。
あとは出産をまつのみ。
出産は3日後くらいかな。と満月を考えて知人が予測してくれました。


実は今年は2つの目標をかかげていました。

結婚披露宴と出産です。

そのためにお金を貯めたり
長いことやめられなかったタバコをやめたり
食生活を変えたり
毎日いろいろな情報を仕入れたり。
いま思えば
まあよく頑張ったなと思います。

元々目標を達成すべく
いろいろ頑張りたい!できることをしたい!
ほうなので
胎教やマタニティスポーツも。
楽しかったですし。
甘いものをたつのとかが厳しかったですが!

はやく元気な赤ちゃんに会いたい!

でも気がゆるんで
今日甘いもの食べちゃったよ!
こらー!!

このブログも意味あるのかな?
とか考えたこともあったけど
楽しみながら妊娠生活を送ることができるし区切りもつく
また同じように妊娠中のかたやこれから妊娠する人の参考に少しでもなればなと
続けました。


結構いろいろ
あったんだな!


旦那さんも
わたしのワガママやブルーによく付き合ってくれやんした。お疲れ様!!


またこれから子育て
協力してやってけたらいいな〜


2011.08.15 Monday 14:46
maternity comments(0)
どくだみ茶と野菜ジュースで体の中から美しく?
どくだみ茶をあるお店のドリンクバーでいただきました。
ホットで。冷え性によいと解説が貼ってあったので。
臭くないのかな?
と思いましたが
あったまる!
胸のあたりがじわじわ〜!
これは!と思いさっそくドラッグストアで200円くらいのものを発見し買いました。

どくだみのにおいはほとんどないです。

急須で入れてのみました。
香ばしいお味です。

飲んだあと
うっすら汗をかいて涼しい〜。

妊婦さんが飲むと赤ちゃんがきれいな肌で産まれてくるとか。
デトックス、育毛、冷え性改善など
いいことたくさんです。
新陳代謝が良くなるんですって。
ダイエットにも良いらしいです。

一緒に充実野菜のにんじんりんごミックスも安くなってたので買いました。

これも陽性+間性の食べ物のミックス。
陰性寄りのわたしにはからだがあたたまる良い組み合わせです。
本当はジューサーで作りたいけど、今はこれでお手軽に。

ぜひにお試しを。


2011.08.12 Friday 11:25
maternity comments(0)
食べ物の陰陽
冷え性体質の基準のひとつとして
体重があげられます。

体重÷(身長−100)
を計算し
0.95以下
0.95〜1.051.05以上
で上から
陰性
間性
陽性
となるそうなんですが

衝撃なことに
というより思ったとおり
わたしの妊娠前体重は陰性。
そしてお腹に赤ちゃんができた今の体重でようやく間性でした。
体は間性が適性体重らしいですから
今、ばっちり!
マジか!!とびっくり。
今がちょうどいいなら出産後もダイエットしなくて済むわ(笑)

でもこの考え方で考えたら
モデルさんや女優さんって冷え性体質なのかなあ?

それとも
筋肉があるから意外と大丈夫なのかな?
旦那さんは明らかに陰の冷え性体質だなー

いろいろ考えて
います。

これから陽性の食事を食べて
ふたりで少しふっくらしたいな〜
とほのぼの。
赤ちゃんも肥満にならない程度にぷくっとね!

今日は焼き魚とかぼちゃと玉ねぎスライスだった。玄米も。
陽陽陰陽。とか考えながら食べてしまった。

とうもろこしも食べたし。
とうもろこしは間性だからたくさん食べる!

しょうが紅茶もね。
いいんだけどしょうがの辛いの苦手で!

辛くないしょうがはないのかね〜



2011.08.11 Thursday 19:12
maternity comments(0)
菌よさらば
今日でひとまず産道の消毒は終わりました。
まだまだ赤ちゃんはお腹のなかにいたいようです。

元気にしているというだけでまあよしです。良かった!

古本屋の割引券があったので
古本を2冊買いました。

石原ゆうきの冷え性本読みたかったんだ〜。
百円!!古本屋て素晴らしいね。

知りたかった食べ物の陰陽など詳しく載っている。
食べ物にはなんでも陰陽があって
陰に傾くと体が冷えるらしい。

好物などで判断するとわたしも旦那さんも陰性の体質に近いけど
たまに陽性も入ってるな。
白髪があるのは陰なんだ。虫歯が多いのも。
汗かきは陽性ぽいのに陰性なんですね。わたしは陰だなあ。

シンガーの綾香さんのバセドウ病は、石原さんによるとからだの冷えから来ているのだって。美人に多いとか。本当かな?

なんにせよ甘いジュースやアイスクリームなど
冷える食べ物ってなぜおいしいのでしょうか!?

ついでに久々にお仕事本も買う。
不思議なくらい自分を成長させる60の言葉。

妊娠中、仕事を今後どうするかと考えてみたが
資格があるわけでなし、
パソコンの資格をとるなどのアクションが必要かな?

なぜかアロマテラピー資格の本を買って少し勉強してみたが

アロマテラピーて医療ではなくサービス業に近いんだね!と初めて知り。

アロマオイルでお手製の化粧水を作るとか
楽しそうだけど
一回だけやってみようかな(笑)

趣味で楽しむものかなあ?という気もしたりしなかったり。

うーん
なにしよう?

育児本も読んだけど友人や知り合いにはあまり読まなくても。ときく。

軽く読めて読んだあとポジティブになれそうなものがあればいいな。

冷え対策をしてから便秘が改善したり
なんとなく気持ちが落ち着いたり
運動不足が治ったりコーヒーや甘いものから自然と遠ざかれたり
気持ちが明るくなったり
旦那さんと仲良くなったり
いろいろいいことあった気がします♪

2011.08.11 Thursday 14:35
maternity comments(0)
世界の中心は旦那さんだった
旦那さんに会えないのでちょー暇です。

家にいるときは
夕飯昨日文句言ってたから
今日は肉にしてやるか
とか
うるさいからおやつ買いにいかなきゃ
とか
片付けしなきゃ
風呂入れなきゃ
となにかと旦那さん中心にまわっていた世界が

なんかすっからかんになってしまった。

どんだけ旦那さん旦那さんしていたかを思い知らされるとともに
もうちょいしたら
赤ちゃん赤ちゃんになるんだなあと。

まったく〜。

妊婦期間ももうちょいだし
今は多少自分中心の日々を送っていたいと思いますがね。

読みたい本とか映画見といたり。

明日TSUTAYAだな!



2011.08.10 Wednesday 21:43
maternity comments(0)
今日で殺菌は最後!
産道の菌が消えました。
良かったです。

あとは陣痛を待つのみとなりました。

赤ちゃんの泣き声がきにかかる病院内。

新生児もみかけたりみかけなかったり。

自分がいよいよ産むんだなと
たまに緊張しつつも毎日あっという間です。

今日は楽天オークションで
やっと商品が売れたので
嬉しくてきれいにラッピングでもしようかと
考え中です。




2011.08.10 Wednesday 08:55
maternity comments(0)
38週 子宮口ひらきました
子宮口がだいぶひらいてきてます
という一言になぜか嬉しさと緊張の38週。

ふわ〜汗 旦那さんや家族、友達にメールしまくり!

ドキドキしますなあー

木曜日に入院の話や分娩の話の説明会を開催してくれるとか。


あまり出かけると破水するかもだから
きをつけてと。
旦那さんの盆休みやることなさすぎ!(笑)

入院準備ばっちり。連絡先などもしっかり。
あとは産むのみ!!

心配していたお腹の大きさも標準で赤ちゃんも元気だそう!!

この一年弱のさまざまながんばりが

ついに赤ちゃんとなって出てくる!

ひとり大盛り上がり〜♪

周辺はわりと落ち着いてます(笑)あら?

とにかく体力
きをぬかずに!

2011.08.08 Monday 13:15
maternity comments(0)
健康的生活と原爆と
健康的生活を送ろうと決めてから今までやったことがなかった健康法をいろいろ試してみましたが

やったことに結果が出るということも大事なんですが

やっぱりやること自体ややっているということ習慣になること
など

そういうことにも意義があるかなあ
という気がします。

なんとなくゆとりが持てたり
気分的に落ち着くとか
健康的に生活してるという
満足感だったり。

やってみないとわからないことってありますね。

昔は喫煙者でお酒も好きでしたし
脂っこい食べ物も好きで
いまでも好きだけど

やっぱり
今とは別のものを大事にしていたかなあという気はします。

友達とのつきあいとかにぎやかさ楽しさなど。


年齢が上がっただけなのかもしれませんが
赤ちゃんがお腹にいるということで
余計に健康の大事さはみにしみるようになったなあ。

昨日原爆の映像見ちゃったし。

赤ちゃんが原爆でまるこげになった写真
などがあり
恐ろしかったです。

2011.08.06 Saturday 09:06
maternity comments(0)
1/5PAGES >>

娘二人育児。他にもいろいろと。

Profile
NewEntry

CalendarCategoryCommentAchivesLinkFavoriteOther
Material by アップル*パイン  Template by a dear friend