


2013.03.02 Saturday
- -
イオンレイクタウン
大学時代からの友人ふたりと、イオンレイクタウンへ行ってきました。

わ〜い♪ 前からちょっと気になっていたのでうれしい。

 旦那さん
「妊婦にはひろくて厳しいかもよ」
というお言葉にもめげず
そしてやっぱり広かった〜〜〜〜!!!!よく土地余ってたね!!!

お店は今わたしがただブームな靴下から、インテリア系から、おしゃれなお洋服

そして、さらには広大なフロアに子供服と赤ちゃんグッズがたんまり。

いや〜〜これは一度、旦那さんと来ないとね。

ランチ、お財布がさびしいわたしをきづかってくれ
和食屋さんの「安いランチ」という広告にひかれてはいったら・・・

これがまたうまい。まくろび!!和食か。 
七穀米と和風ハンバーグ、コロッケ、なすのあげびたし、豆乳のスープ。
妊婦にはうれしいというか、女性にはこのボリュームでこの値段はうれしい。
830円で贅沢できたのでした。

さらに友人たちに、赤ちゃんのこと、よいグッズなどをがんがんきいて、帰ってきました。
いや〜
濃かった。
12時集合で、帰宅が18時半!!

よくじつ、おかげで腰痛がすっかり改善しておりました。
子供づれなのに歩くのに協力してくれたふたりの友人、ありがと〜〜ってかごめ〜ん!!!

2011.07.28 Thursday 09:22
travel comments(2)
淡路町〜神保町
 淡路町。神保町。名前は知っているけど行ったことはない。わたしにとってそんな場所でしたが、姉の案内でついに行ける機会に恵まれました。
 神保町、といえば古書。なんだかそんなイメージだけがはっきりとありましたが、思ったとおりの古書店街。いくつも味のある本屋さんが立ち並び、本好きなひとにはたまらないだろうなあ。
 昼食は淡路町駅からすぐの「神田まつや」さんというおそばやさんへ。
 店内の老舗感、座席のぎゅうぎゅうした感じ、なんともある意味おしゃれであります。
 そばは、評判というだけあって、おいしかったです。なんかこう、奇をてらわないおいしさというのか。食べたのがもりそばだからかな??
 姉のおすすめのショップ「ガイア」へ。探していた「菊花せんこう」を偶然にも発見して、「いやった〜〜!!!」赤ちゃんが吸い込んでも安心なんですって。
 カフェで姉とさんざん話して、帰宅しました。杉浦さやかの本でみたカフェ「らぼうる」にも行けて、なんかすごく満喫。やさしいミルクたっぷりのカフェオレがおいしかった!!
 やっぱり旅はいいですねえ。ほとんど食べてたきもしますが・・・??
  

2011.05.28 Saturday 19:49
travel comments(0)
探検!ぼくのまち
 今日はひさびさにあたたかい!ときいたので
外に出ました〜!!!


はあ〜〜いい天気。そしてあったかい〜〜〜!!家のそばの畑。

さっそく行ってみたかったお店「アルティコロ」さんへgo!



ネコ大好きのわたしが「ネコ雑貨」の文字に惹かれないわけはなかった。
メモ帳や、ふせんやシール、ケースやしおりなど、豊富なハンドメイドの雑貨が置いてある。
木の床、木の家。入った瞬間に木のにおいがして、思い切り鼻をふくらませた。

きけば店主の女性は、家でネコを10匹買っていらっしゃるとのこと!!!しぇえ!!
皆野良ちゃんだったネコだそうで、こころの優しい方なんですね。
「毛はたくさん出ませんか」とかあほな質問をしつつ、さんざん悩んでペンケースを買いました。



かわい〜〜〜〜ふっくらしたネコちゃん。
天井も木製!!!奥にはギャラリーもあり、無料で絵を見ることもできます。
古本の詩集が本棚には並び、古本のあのにおいをさせていました。かぐわし〜〜〜

さて、お買い物も済んだので
熊野神社へ。これまた、一度行ってみたかったんです。
階段を10段くらい上ると、神社が登場します。まあ立派な鳥居。


こまいぬくん。そっぽを向いています。



お手水。水はなかったです。心を洗いたい!!



ここは高台にあるので、すっご〜〜く見晴らしがよくって、も〜すごく気持ちよかったんで
またぜひ風に吹かれたいです!



さて、寒いしトイレに行きたくなってきたので、そろそろ帰りますか。
その前にいつも行く川べりへ。



あお〜〜〜い!!きれいでした。がよ〜く見るとすげ〜ごみが浮いてました・・・悲しい。
川をきれいにするボランティアとかやりたくなりました。
川が流れる音がさらさら・・・として、きもちよかったです〜癒された。
新河岸川だと思うんですが。昔は運河だったと母が申しておりました。
一瞬、舟がながれていく光景を想像しました。

というわけで帰宅。めずらしくスカートはいちゃったから
寒かったよ〜〜でも楽しかったあ♪









2011.02.02 Wednesday 09:14
travel comments(0)
家、見学

お義姉さんのひろみちゃんが「妊娠大百科」「名づけ事典」などを持ってきてくれた。
今は3ヶ月目ということで・・・ほ〜こういう時期か・・・などと学ぶ。

特に安心したのは、うちの周辺は本当に騒音がひどいのだけれど
騒音は特に胎児に影響しないのだそうで。騒音によるイライラも。
まったく、しないんだって。あ、それならよかった。
子供に影響しないんなら、まったくもって耐えられる。

ちょっとは運動したほうがいいそうだね。
旦那さんが「自転車はだめ」と言っていたけど
べつにちょっとならいいみたいだし。
ころばないように。

先日、マイホームの見学会みたいのに行ってきました。

ふたつくらい家を見学。
わたしも旦那も「はあ〜」「ほお〜」を連発し
ききながらひたすらうなずいていました。お値段とか、収入からいくらの家が買えるのかとか
いろいろとききかじり。

結構疲れてしまった。あがったりさがったり、感動したり。
がやっぱり面白かった。
家ごとに特色などもあって、比較してみるのも面白い。
(けっこう「ザ・夢のマイホーム」というバリバリのインテリアで固められたところと、庶民感覚を大事にしたインテリアでまとめたところなどがあった。どこも工夫がかいまみられる。どっちもよかった。担当者も年配と若者ではっきり分かれていた。年配の方は話しやすかったかな?若者も悪くないんですが、緊張した☆)
「子供→マイホーム」と結構単純でありきたりな思考をしているかもしれないな〜なんて
自分に突っ込みを入れていたけど
家は、見ちゃうと、はまっちゃうね。書斎とか、地下室とか、奥様のマイスペースだのと、
も〜いろいろ、「はあ〜いいねえ〜」ってなっちゃうのがたくさんあるから 笑
実際やらないような気がする。とわたしは思っていたけど
旦那は一生住むとこだから、凝る、と燃えてる。
ぜひキッチンでネットが見られる環境と、ママの趣味コーナーなんざもあるといいね。収納の多さと、防音、断熱なども。エコもあってもいいね。庭もあるといいね。
趣味コーナーが物置に変貌しないように!!


2社目の家で、帰り際にゆたんぽをもらった。
さっそく昨日使ってみた。かなりあったかかったよ〜。ほてりなのかなんなのか、最近
あたたかすぎ!!



2011.01.12 Wednesday 09:07
travel comments(0)
地元探索・1
近所に、ずっと気になっていたパン屋さんがあり
土日は休みのため、長いこと行きそびれていましたが
やっと行くことができました

ブーランジェ・リュネット
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11004204/
 

アボカドとえびのサンドイッチ
チョコレートとアーモンドのベーグルを買いました
しっかり、もっちりした生地で
とってもおいしかったです
友達へのプレゼントにもいいかも。
パン以外にも、女の子らしいナチュ系の雑貨がたくさん置いてあって
うっとりしてしまいました。

その前に1時間くらい歩いていたからよけいおいしかった、というのもありかもしれません。
とにかく全制覇したい。パンを。

ついでに裁縫のお店なども発見して
編み物がやりたくなってしまいました。

さて レモンも買ってきたので
しょうがはちみつレモンでも作ってみようかと思います
しょうがパウダーや、ゆず茶など
ヘルシー系のドリンクがたっくさん出ていて
気になりますが、ひとつ飲み終えてから!と言い聞かせています・・・

写真はきのう旦那さんががんばってくれた
大豆いりハンバーグです。
肉が少ないと文句を言うので
かんづめの大豆をポテトマッシャーで一生懸命つぶして
お肉に加えました。

素朴なお豆の味が、意外とソースにあって、歯ごたえもよく、
ハンバーグも大きくなって
ヘルシー気分になれ、よかったです。

つけあわせのサラダは、わたし作です。マカロニと卵をいっしょにゆでようとしたら
アルミホイルにつつまないと汚い。としかられました・・・ちぇ。

最近気がついたんですけど
わたしのカメラNIKON D40は
広角レンズなので、接写には向かないんですよね。
だからちょっと微妙な写真が毎回のってますが
がんばってます。


2011.01.07 Friday 09:35
travel comments(2)
1/1PAGES

娘二人育児。他にもいろいろと。

Profile
NewEntry

CalendarCategoryCommentAchivesLinkFavoriteOther
Material by アップル*パイン  Template by a dear friend