


2013.03.02 Saturday
- -
昔の自分
冷え症対策をしていたのは前々からでしたが
思えばさくっと妊娠できて、つわりがなかったのはそのおかげだったのかな??

と、最近思う今日この頃。
赤ちゃんも胎動がマックスで、大変元気です。せまくて、出たそうにしてます。

また、過去から自分を思い出すようなことがふっとした瞬間におこるようになりました。。

たとえばくつしたをネットで探していたら
あるブランドから昔好きだった洋服のお店を思い出したのです。
そのくつしたブランドは「人間は自然と共生している」というようなコンセプトで
綿やシルク、麻の天然素材を大事にしていました。
好きだったお店に似ていました。
「ヒナタボッカーズ」というちょっとアウトドア・ナチュラルカジュアル?という雰囲気のお店でした。

自然派というか、「ジェロニモ」「リトル・トリー」といった、インディアンの物語を描いた本が好きだったこと。
家のそばにあるお店で、素朴な手編みのかごを見つけただけでほしくてしょう
がなかったこと。
ロードバイクをやりたいと思っていたこと
釣りがしてみたいこと。
海や登山が好きなこと。
キリム素材やチロリアンテープの柄に最近妙にひかれること。
アロマよりお香が好きだったこと。
木製の床を歩く音が好きなこと。
長野や北海道にいってみたいこと。
色のあざやかなものが好きで、そういう服ばっかり買ってしまうので。
いつも着まわしできなくてこまっていたこと。
月光堂という画材やにいきたかったこと。
コンバースのスニーカーが好きなこと。
ダボダボのジーパンが好きなこと。
昔はそういう自分が地味に思えて逆にかっこいい派手な人にあこがれたこと。

思い出しただけで、だからどうしたという程度の話なのですが
ぱ〜っといろんなことが思い出されて
それはなにかから「元の自分に戻りなさい」というメッセージをもらったのかなと
不思議な気持がしたのです。

同時に友人や旦那さんが
なぜか?スノーボードにつれていってくれたり
川にバーベキューにつれていってくれたり
ロードバイクをやろうとおもっているのだという話をとつぜんしてきたり
とつぜんいちご狩りに行けたり滝を見に行ったり海に行ったり登山に行ったり
いろんな人にいろんなところにつれていってもらって
さりげなく助けてもらっていたんだということにも気がついたのです。

いろいろなものにまぎれてあいまいになっていたけど
自分はそういうことが好きなんだと腑に落ちたのでした。

そういう自分に自信が持てるようになるといい。

どんどんやっていくしかないかな。そういうことを。好きなのだとせっかく気がついたのだし。
そこだけにこだわるとちょっと、お金が・・・笑 主婦としては節約とか、やっぱりちゃんとやるところはやらないといけないなと思う。

今年はそんなには無理だけど(お花見とイチゴ狩りにいけたからいいか。)
自然のあるところに旅にでたり、別に公園に散歩でもよくって
てっきりつぶれたと思っていた「ヒナタボッカーズ」も、まだあったことだし、
綿やウール、絹、靴下もたくさんほしいのがある。

昔書いていた日記もまた、妊娠してからずっと続いているし。
動物園にパンダも見に行きたいところ。
ヨガもつづいてるし。写真も、自然の写真、花や空や山ももっと撮れたらいいな。

ものごとを観る方向っていくつもあるけれど、
過去を鮮明に思い出すというのはどんな意味があるのだろう。
でもいやな気持ではなかったし。
きっといい兆候なんだろう。ということで。


2011.07.21 Thursday 08:47
myself comments(0)
18日より
  実家のほうへ帰省する予定です。
 ブログは携帯から更新していきたいと考えています。が、できるかな??

 8月22日が出産予定日ですが、
 初産だしなんとも・・・。
 とにかく無事生まれてくることを祈るばかりです。

 今後とも、よろしくお願いいたします^^

 

2011.07.18 Monday 09:08
myself comments(0)
資格か〜
 資格。ずいぶんと長らく縁がなかったんですが。
 せっかくなのでなにか勉強してみようと思い、探してみました。

 アロマ。英語。インテリア。このあたりが興味ありどころでしょうか。

 紅茶とかも昔やろうかと思っていたなあ
 マッサージを習いたかったこともある。

 英語はTOEICと英語検定を持っています。
 でももうずいぶん前。
 
 とりあえず、アロマにしてみよう。
 簡単だってきいたし 笑 楽しめそうだしね。

 資格ではないのですが
 お料理や家事、家計の管理、お花、編み物、
 ヨガ、写真。インテリア、整理整頓などなど
 妊娠期間はたくさん時間があって、いろんなことができて本当に楽しかったです。
 上手にもなったしね。
 ネットでフラワーコーディネートの勉強をしたり、ひさびさに英語にふれたりもしました。
 
 子供ができても、そういうことをちょっとでもできたらいいな。できるか。

 
  

2011.07.07 Thursday 15:13
myself comments(0)
ブログ変更
 題名とデザインをちょっと変更してみました。
 というのも「廣瀬裕子」さんの
「おうちとおでかけ」をひさびさに読んでしまったからなんです。
むか〜しからこの人の本、なにげにスキでした。

おうちでは好きなものをつかいたい。
好きな人とすごしたい。
晴れた日は洗濯したい。

外では季節の中に身をおくこと。

これって、けっこうな感じに「わかるわかる!」だったりします。

最近はお腹の赤ちゃんが
わたしの目を通していろんなものを見ているときいて、
できるだけいろんなものを見ながら、心の中で解説しています。
「電車さんだよ〜」
「大きなひまわりだね〜」
「緑がきれいだね〜」
「暑いよ〜」
などなど。
果たして見えてるかな??
自分も楽しいというのもあります。

暑いけど、これもこの季節。みたいなところもあります。
そう思うと暑さの苦痛が減る気がします。帰ってきて、暑いタオルで顔をふいていたりするときとか、
足をつめたい水で冷やしているとき
風鈴が鳴っているとき
などなど。

ひまわりも今年はりっぱですね。大きい。





2011.07.06 Wednesday 16:24
myself comments(0)
最近のはまりもの
っていうほどのはまりっぷりではないかもしれませんが。
これ。↓


 http://www.youtube.com/watch?v=jK8s-kPZ7NM

サンドアートっていうのでしょうか?
砂に指で絵を描きながら、物語をつづってゆくというなんともロマンチックな芸術作品。

音楽と、ストーリーがせつなくてロマンチックで、見入ってしまいました。
ちゃんとディオールのバッグも入っているところがさすがね。

よろしければぜひぜひご覧ください!!

2011.06.25 Saturday 14:25
myself comments(0)
へ〜〜
こんなふうに、人生には自分が思い描いていた未来とは違う、 しかし自分の力だけではどうにもならない、 ということがあると思うのです。 そんなとき、私はいつも 「何とかなるさ!」 と言って、自分を励ましてきました。 それは、あきらめることではありません。開き直ることでもありません。 その状況を冷静に受け入れ、きっとどこかに「道」はある、と信じること。 そして、いまの自分にできることを精一杯やることなのです。 引用ここまで

妊娠すると女性の中には、ストレスを感じてしまう人もいるのだそうです。
体は太るし、重たいし、腰痛、足がむくむしコーヒーは飲めない、今ほしい洋服は着られない。これから子育てで時間がなくなる。旦那さんは理解してくれない。
などなど。お仕事だって、趣味だって、やめなくちゃいけないかもしれないし。

ないとは言えませんでしたが、結局、これは流れでなんとかなってきました。
最初はまったくもって頼りなかった旦那さんは、家事やら荷物もちやら、わたしの靴下をはかせたり夜中に足がつったと言ってたたき起こされたりしながら、かなりよき旦那さんになってきたし、
コーヒーはノンカフェインのもので代用できるし、ハーブティーもちょっとたしなんだり、
洋服は「不要。」と割り切る。育児のお金の心配は、節約の知恵でひたすらがんばるなど。
わたしはそもそも貯金もないので、本当に不安で、ひたすら節電、節約をしていた時期もありました。
だからもっとたくさん貯金をしておけば、楽しい妊婦期間になったのかもしれない・・・などと思ったりもしたけど、結局赤ちゃんグッズは親戚からわんさか集まって、ほとんど今のところ大金はかかっていないのでした。

そもそも、妊娠するってこと自体が計画してできることではないので、
最初はびっくりしてしまいましたし、葛藤もあったけれど。「産めるのか?!」って。
でも毎日赤ちゃんとおつきあいしているうちに、だんだんと楽しみにもなってきたのです。

上記の言葉は山崎直子さんの言葉だそうです。
いいですね。と思って、元気が出たので、お披露目しようと思って、のっけてみました。
許可はとってません、すみません。今度この本を読んでみようかな。ブログ右の「ブクログ」でも出てくるので、良かったらチェックしてみてください♪


2011.05.30 Monday 09:42
myself comments(0)
えっ、そうだったの!!
 小林聡美さん、離婚されたんですね〜
 ってそれはともかく。

 5月24日が誕生日なんですね!彼女。
 わたしの誕生日の翌日。まあ。びっくらこいた。
 同じふたご座。
 
 最近かもめ食堂をネットで見直したばっかりだったから、よけいにびっくりした。
 というか旦那が三谷幸喜だったのにも驚いた。え、三谷幸喜の作品に出てましたっけ??
 小林聡美さんってあまり、結婚しているっていう感じがしないし。なんか、いっしょに暮らすには
 かなりキャラがしっかりしているというか。かもめで売れちゃったから、イメージが固まってしまったのだろうか、とか勝手に憶測。

 ちなみに黒木メイサちゃんも同じふたご座♪
 どうでもいいけど。

 びっくりしたなあ、もう。
 

2011.05.24 Tuesday 07:29
myself comments(0)
30歳よこんにちは
 30歳だ〜〜〜〜!!!!!!!
 今日わたしは30歳の誕生日を迎えました。ふ〜〜〜。迎えてしまったか。
 友人と(臨月の!!)近くでお茶。
 楽しい誕生日となりました。
 
 30歳だし、も〜こんなの買わないほうがいいのかな。
 ととあるお店でアクセサリーを見ていたときのこと。友人が、
「もう30歳だし、とか思わないほうがいいんだって」
「え、そうなの??」
「そういう制限が、ふける原因らしいよ」
たしかに〜〜〜!!!!!
こりゃ〜いけねえ!!とお若い方の多いそのお店で、アクセサリーを買ってしまうのだった・・・。
いいんだ〜だんな誕生日プレゼントくれないんだも〜〜ん♪

臨月の友人は、ちっともマタニティぽくないお洋服で、
なんだか、拍子抜けしてしまった。
さすがにカフェインとかは抜いているそうだけど、
かっこうとかはあまり気にしていないよ〜〜とのこと。

わたしもついつい、肩に力が入ったり、かと思うと翌日抜けきってみたり。

ま〜そうこう言いつつももう7ヶ月までやってきたしね!!

お互い安産にむけて、がんばろう!!ということで。

妊婦トーク楽しかった♪

2011.05.23 Monday 09:14
myself comments(3)
引力
 二つの物が互いに引き合っているとくっついて一つになってしまいます
互いに運動をしていると質量がある限り遠心力が働きほどよい距離を隔ててほどよい関係を維持できるのです
原子核と電子の関係も昔の原子模型とは違った形ですが電子が原子核の周りを回っていると言うことに違いはありません
もし回転していなければ引力だけが働いてくっついてしまいますね
引力の種類は違っても引き合っていると言うことに違いはありません
男女も同じかな?

たまたま見つけた話です。物質とか宇宙とか、全部ひとつの核のまわりをぐるぐる電子が回っているのかという質問に対しての答えです。

なんだかやたらめったら、結婚してからよく動くのはこのせいでしょうか。笑
妊婦だっていうのに元気がありあまっております。

人間も地球上の一個の生命体なんですねえ〜 自分の意思で動いているはずなのに。不思議だ。

2011.05.02 Monday 07:38
myself comments(0)
北欧ブームとわたし
 北欧、という言葉がやたら流行ってきている。そのせいなのかなんなのか、わたしの部屋も一時期北欧にしよう!とばかりに色味をなくして、シンプルになっていった。動物柄もある。
 もちろん飽きっぽいわたしは、すぐにまたインテリアを変更してしまったのだが。
 北欧北欧というけど、実際の北欧はかなり寒々しくて、なんかイメージとはかなり違いますよ、という記事を読んだことがある。なんでこんなに北欧がもてはやされるようになったのかといえば、やっぱり「つばめ食堂」あたりからだそうだ。あのナチュラル〜シンプルな暮らしが、日本の風土にもあったのかもしれない。
 それでも、北欧という言葉になんだか気持ちがひかれるのか、先日雑誌で読んだ「北欧製の掃除用のブラシ」がどうしても欲しくなって、調べてみた。なんでもテレビのあたりとか、壁のちょっとしたところのほこりをそのブラシでささっとしてほこりをとるためのブラシなのだが、3500円なり。ブラシに3000円・・・。当たり前だが、雑誌に載るような人は違う。
 翌日、なにげなく通販サイトを見ていると、よくある「クイックルワイパー」的なものが売っていて、それを壁や天井にすべらせて、ほこりをとるというグッズだった。おや、うちにもクイックルワイパーならあるぞ、と、さっそくペーパーをつけて、壁をこすってみると、うっすらとほこりがとれた。ほかの場所も軽くさささとかけてみると、ばっちりである。汚くなった紙をはずして捨てて、やっぱりうちにはまだ、北欧のお掃除ブラシは早いんだ、と悟ったのだった。
 

2011.04.13 Wednesday 07:58
myself comments(2)
1/3PAGES >>

娘二人育児。他にもいろいろと。

Profile
NewEntry

CalendarCategoryCommentAchivesLinkFavoriteOther
Material by アップル*パイン  Template by a dear friend