


2013.03.02 Saturday
- -
読書タイム
 

本がちょっと好きになった。
といってもあまり内容はどうでもよいみたい。
めくってみたりするだけ。

しかけがある絵本とかは特にお気に入りのよう。



2012.11.26 Monday 16:24
good goods comments(0)
角皿を買う
 ひさびさにちゃんと買いました。食器を。
ず〜〜〜〜〜〜〜っと欲しかった魚用の角皿。

超シンプルなベージュというか、白?です。
ぼてっとした手焼き風の厚みがあって、使いやすくはないかもしれないが、大事にしよ〜。

枚数に悩んだ。
これからひとり家族が増えるけど、皿は3枚にしたほうがよいのか??
そして結局3枚買いました。

旦那ちゃんはまったくといっていいほどどうでもいいと思っているみたいだけど、
ランチョンマットひいたりとか、食器にこだわってみたりとかって、
きっとご飯作っていると、やってみたくなる人も多いはず。

夏は夏らしく。冬はあたたかく。和食のときは和風。
そんな食卓を目指して、はおりますが。
やってど〜する的つっこみは入れないほうが、この際楽しめると思うんで。
そう、楽しければよいのです。何事も。

というか、そろそろこたつをしまってしまいたい。
「梅雨の季節は寒いから」と、まったくもってしまおうとしない旦那。
もううだるように暑いですけど〜〜。

こたつに座っていると、
あとひとり、今後ここに増えるのね〜
と想像がふくらむのでした。



新しく仲間入りの角皿。魚以外にも上手に使いたい。




2011.06.15 Wednesday 15:10
good goods comments(0)
茶香炉
 昔葬儀場で働いていたときに、お葬式が始まる一時間前くらいから炊いていたのが、茶香炉でした。お茶をさらさらと上にのせ、火をつけるとお茶がいぶされて、なんともいい香りがたつのです。

 最近、ネットでこの茶香炉使ってます!!という人がたくさんいるのを発見して、おお〜〜、あの香り確かに癒されるかも!!と探してみましたが、意外と安いのですね。
 送料さえなければ買っているかも。

 しかも今アロマディフューザーも持ってるので、
 ぱっと、どこかで出会えたときに買おうと楽しみにしています。

 お客様を呼ぶときに、またタバコを吸う家の方にもいいということで、
 わたしはたぶん、雑誌とか読みつつ楽しみたい。
 
 ぜひ興味ある方はお試しください。400円くらいからあります。

 

2011.05.05 Thursday 07:02
good goods comments(0)
バスタオル選び
 旦那さんのめがねを先日とあるお店で買った。よく最近見かける、1時間くらいでぱっぱと作ってくれる値段もお手ごろなお店である。
 めがねのデザインがちょっと今風?になって、似合うことは似合う。若返った感じがする。
 ところがしばらくかけてみて、「鼻があわん」と言いはじめた。
 めがねも、昔からあるお店と、最近のそういう手ごろなお店、いろいろ選択肢があるが、よしあしの判断がつかない。だって別にかけれて見えればいいやって人もいれば、安っぽいとか気になる人もいる。
 わたしたちは別に見る人ではないので、ささっと作れて安いならそりゃありがたいのだが、その分品質がどうなんだ、というところ、見る目というか、必要だな〜と思う。今は安直に、安いから悪い、高いから良い、という基準が明確でないだけに。買ってからじゃ〜おそい。安くないですもの。
 
 今日もネットでよいバスタオルを探していたが、バスタオルって結局さわったりしてみてから買うべき?って気もして、でも一応と思ってレビューとか見ると「ホテルのタオルみたいです。最高です!」とかあって、でも同じ商品なのに「けばけばして最悪でした」って人もいるので、正直判断がつかない。誰しもが良い!なんてものもまあ、ないだろうが。要は好みで。ふかふかしたバスタオルが嫌い!って人もいるかもしれないもんね。
 かといってお店に行けば、もちろん店員さんは買って欲しいので「いいですよ」と言うだろうし。というかバスタオル一枚にこんなに悩む自分も平和だ。
 バスタオルとかで「良いもの」をおいてあるお店っていうのも正直、知らないのだけど。ギフト用みたいなのならわかるけど、自分用はな〜。
 良いもの=自分に良いものかわからないし。うちで今使っているバスタオルなんて、同棲当初(2年前くらい)から使っている100円均一で買ったものだもん。ははは。ごわっごわです。でも旦那はこれがいいと。やわらか〜いのが嫌だとか。気をつかっているのか??
 
 結局こういうときはヤフー知恵袋に頼り(同じ悩みの人いるものですねえ)、マークアンドウェブとホットマンというふたつの素敵ショップを発見してほくほくするのでした。でもユニクロのタオルも悪くないらしいよ。ホームページを見ているだけで、幸せ☆
 

 

2011.04.29 Friday 07:48
good goods comments(1)
ルイボスティー

けっこう有名なのかな。ルイボスティー。
妊娠してから安心して飲めるお茶を探していたら、姉に教えてもらったので
飲み始めました。
クセもなく、飲みやすい。
これを飲まないと、翌日鼻水が朝から大放出し、花粉症なのか?というかんじになります。
あと、うんちがでません。飲んだ翌日すぐ出ます。
調べてみたら、老化防止、便秘改善、お風呂に入れても美肌効果あり。こりゃすげ〜。
血圧も下がります。花粉症の症状緩和にも。口コミでは「つわりがこなかった」なんてのも!!確かに来なかった!!お茶のおかげか??!!
ミルクティーにしてもおいしいとは!!知らなかった。ぜひトライだな。
鉄分も多いらしいし、妊婦にはこころづよか〜〜。
なにより!寝つきが悪いのが悩みだった私が寝つきがすこぶるよくなったこと。
あ〜寝られない!!というイライラから解消され、かなり嬉しい。

妊婦さんには、いらいら改善にカモミールティーとかもいいそうだけど
病院で相談のうえ、だそうで。ルイボスティーはやっぱりすごいな。すぐ飲めた。なんかの成分が緑茶の50倍とか。母親にプレゼントしようかと思った。

妊婦終了後もぜひ、飲みつづけたい一品に出会えました〜^^ ありがとう。


2011.02.08 Tuesday 11:11
good goods comments(0)
クオバディス タイムアンドライフ

今文房具ブログみたいなのを発見したので読んでいたら
「ロルバーンは紙がクリーミーでモレスキンがきゅっとした感じで書けるのとは対照的」
などという描写を発見して、
この世には紙の書き味までわかっちゃう人がいるのね・・・と感動しつつ
そんなのわからないからあんまり語れないな〜とか思いつつ
クオバディス タイムアンドライフという手帳について。



クオバディス、って名前だけ、おそらく小説かなにかで読んだことがあって
なんだかハイソな響き!なんて記憶にあったんだけれど
実際は「OZ MAGAZINE」で「クオバディス テーブル日記」というのが掲載されており
それを見たことで記憶がよみがえった。
テーブル日記とは、つまり自分の入ったカフェとかお気に入りのメニューを書き込める
日記なんだけれど、そんなの普通のノートに書けばいいじゃん!などとあきらめていた。

しかしクオバディスに対する興味は深まり、結局昨年末に予約までして手帳を買ってしまった。
500円玉を貯めていた貯金箱をついにひらいて買った。色は迷ったが赤。



別にキャリアウーマンでなくても、いい手帳である。
家族の予定を管理したり、チェックシートなどでほしいものや見たい映画などをリスト化しておいたり
してもいい項目などがついている。
わたしの場合は、時間軸があまり意味をなしていなくて(笑)、ほとんどTO DO LISTとして活用されている。
真ん中がリングになっているから、落ち着いて書ける。パタン、とかならないので。
オフタイムは色がグレーになっていて、なんかこの時間はオフでいいのね、とオフの予定を書いたり
するのも楽しいだろうね。こうして見ると、書いてないけど(涙)書こう。

テーブル日記のことをまた思い出して、ほしくなってきた。うううう〜!!


2011.02.01 Tuesday 10:00
good goods comments(2)
小銭入れ



コインケースとかいうのかもしれないが
なんとなく小銭入れ。

今わたしのお財布は小銭入れである。
以前は旦那にもらったお札も入る財布を持っていたが
落として紛失したのを機会に、雑貨屋で800円くらいで買った。
これが、意外と気に入っている。

ポイントカードと免許証くらいしか入っていないのだが
(お金はほとんど入ってない。ふ・・・)
なんといっても使いやすい。
入っているお金が一目瞭然なのがいい。

幸運を呼びそうだ、と思い、四葉のクローバーがついたデザインを選んだ。

お札を折りたたんで入れないといけないのは、金運にはたぶんあまりよくないのだろうが
まあ仕方がない。
その面倒さというのも悪くはないかなと思う。

今、わたしのブームになっている「金運をあげるおまじない」がある。
旦那にも無理やり唱えさせたところ
1週間以内に旦那は会社から、誕生日にもらう予定だったが忘れられていたビール券をいただいて
わたしはお小遣いサイトのポイントがいつのまにやら5000円分相当まで貯まったので換金することにした。
かなりのききめがあるようなので
ぜひ試してください。

「おんまかきゃらやそわか」ととなえるだけです。ぜひどうぞ。






2011.01.27 Thursday 10:46
good goods comments(0)
エプロン
エプロン

同棲して一枚目のエプロンを2年前くらいに買いました
なぜだかほとんど使わないままでしたが
今年結婚して、必要性にかられて2枚目のエプロンを買いました。

色が黒?!
と旦那さんに言われるのを恐れて
まだちゃんと見せていません

生地がやわらかくて、つけやすい。
ひもを後ろでも前でも結べるのかな?
少しふっくらしたデザインで、女性らしく、かわいいです。

さっそく、これをつけて朝から片付けなどをすませました。

今日は実家に帰ります。
たぶん半年くらい帰っていないかもしれない。

母、そして猫にあえるのが楽しみです

2010.12.22 Wednesday 09:10
good goods comments(0)
1/1PAGES

娘二人育児。他にもいろいろと。

Profile
NewEntry

CalendarCategoryCommentAchivesLinkFavoriteOther
Material by アップル*パイン  Template by a dear friend