


2013.03.02 Saturday
- -
紅葉狩り
 

紅葉を見に行きました。



じゅうたんのような、いちょう。



黄金の炎のようです。



こういう色合いもきれい。



娘もおおはしゃぎ。



赤、黄色、茶色。



楽しい一日でした。

2012.11.26 Monday 16:13
familly comments(0)
公園で水遊び


川遊びに挑戦だ!!岸につかまりながら、よいしょ、よいしょ。

 
つめた〜い、でも楽しい!!

帰宅後はこのとおり。
やれやれ。

夏の思い出ができました。


2012.08.15 Wednesday 17:09
familly comments(0)
や〜め〜て〜


おむつケースにいつのまにかもぐりこみ
おむつを一枚一枚外へ出すという
奇怪な行動・・・

なにが楽しい 涙


2012.07.22 Sunday 15:47
familly comments(0)
むむ なんだこれは


うまれてはじめてのすいか。

あ、甘い!! 

2012.06.22 Friday 08:48
familly comments(0)
夫婦仲良しワザ
 ミクシイの「仲良し夫婦」というコミュに入りました。
なんか仲良しっていう響きに憬れて。
うちは仲良しというか、なんだろう、ご機嫌とってもらったりしているというか・・・

そこに載っていた仲良しワザ。
眉ペンで顔にひげや鼻毛を書いて、写メールで仕事中の旦那に送信する。

これは手軽だ。さっそくやってみた。

「馬鹿がいる」

と返信が。

結構清水の舞台から身を投じたのに。

でも結構新鮮で、わたしとしては悪くないかなって思いました。

帰宅後再び「馬鹿だ」と言われましたが
別に、まんざらでもなさそうだったし。

でも、変な顔の写真を見て自分自身がショックを受けて
あれから一度も再挑戦していませんね。

あとストッキングをかぶって、だんなの帰宅を出迎える、というのもあって
トライしました。恥ずかしいですが、待っている間のワクワク感はなかなかのものです。
反応は、「馬鹿だ」馬鹿としか言いようがないようです。


2012.05.24 Thursday 16:30
familly comments(2)
お風呂あがり


お風呂からあがると 泣いていても、ごきげんになっている。
全身がほかほかしているのを確認して、安心する。
最近は母とともに長湯
あがったらイオン水でのどを潤し ゆっくりとパパを待ちながら眠る。

0歳児にも、生活リズムはあるのだな。あなどるなかれ!!
 

2011.12.02 Friday 18:34
familly comments(0)
予防接種
JUGEMテーマ:写真日記
予防接種に通っている。 ぎゃあぎゃあ泣くかと心配していた母をよそに 10秒間くらい泣いて、またいつもどおりの顔に戻った。 素直だなあ。

2011.11.29 Tuesday 09:57
familly comments(2)
親の世話が子供にどう影響するか
 ひさしぶりに雑誌を買った。「おはよう奥さん」。千夏の小物入れによさそうな、ボックスが付録だったので買った。
 中にSPEEDの今井絵里子さんのコラムがのっていて、良い事が書いてあった。
「心配するほど、親って子供の成長に大きな影響を与えていないと思うんですよ」
これは、共感できた。最初、「よく話しかけるといい」とか「おもちゃはこういうのがいい」とか、たくさんの情報についていこうと必死だったが、今はあまり読まないし、読んでもそれを絶対に取り入れなきゃ!とあせりはしなくなった。だって、0歳よ。今のことって記憶にも残らないし、天才児に育てようとも思っていない。暴力や怪我につながるようなことなどはぜったいに良くないと思うし、だからって絶対話しかけないとか、そういうことではないが、良いといわれる事すべてやろうなんてとても無理なので、自分がストレスのないように生活して、そしていつも笑顔でやさしい母親でいられるようにするしかないと思う。そしていつも千夏が元気でにこにこしていられるように、風邪をひかないように、環境なども整えて。大量の「いいこと」情報を集めたあげく、完璧にできないことがストレスになるなら、できることを確実にやっていったほうがいい気がした。
 子供のためになることは何でもしてあげるのが親だという考え方もあると思うが、(最初はこれだった)そればっかりでへとへとになって、いらいらして、旦那とケンカしているほうがよっぽど子供には良くない。今は千夏の将来のために貯金と、毎日のお世話、それだけだけど、顔をのぞきこむと、にか〜〜と笑ってくれるので、嬉しくなって頑張れる。大きなくしゃみにびっくりしてふがふが泣き出すのも面白い。泣いていたのにいきなりねじが止まったみたいに寝てしまうのも。そして夕暮れ泣きが始まったことやミルクの量がどんどん増えていくことも嬉しい。
子育ては労力に比例して、毎日嬉しさが返ってくる労働だ。


2011.11.19 Saturday 13:56
familly comments(0)
最近のbaby
 
よく笑い、おしゃべりし、そしてよく寝てよく泣きます。
泣いたときはオルゴールの音を大音量で。しばらく止まります。



すばらしい。赤ちゃんの寝る姿勢のなかでこの形が良い姿勢と言われます。



いちごちゃんのお洋服、似合っていますね。ピンクや黄色もよく似合います。



ぐっぐっぐっ。今日もミルクタイム。



うふふっ。



母と、ちいちゃんと、猫。
猫はおっかなびっくり近づいてきます。



ぶさ顔もかわいいのです。



う〜む。



おめかし。毛が、まだないよ〜







2011.11.17 Thursday 10:33
familly comments(0)
じいじ
 

初めましてのご挨拶。
赤ちゃんの誕生=じいじの誕生でもあります。みんなの呼び名、いっせいに変更です。

2011.11.11 Friday 10:58
familly comments(2)
1/3PAGES >>

娘二人育児。他にもいろいろと。

Profile
NewEntry

CalendarCategoryCommentAchivesLinkFavoriteOther
Material by アップル*パイン  Template by a dear friend