


2013.03.02 Saturday
- -
ヨガ
 ヨガをちゃんと毎日やるようになったのは
妊娠中でしたが、今もたまにやってみています。

マタニティヨガはリラックス感がたっぷりで、
マタニティでなくてもまたやりたくなる感じです。

ウェアが欲しいけど、なかなか手が出ないまま。。

最近こんな本を買ってみました。

「ヨガをやる女性はなぜすっぴんでも美しいのか」山本邦子著

別にわたしはすっぴんが美しくはありませんが 笑
このメカニズムは意外と単純で
「血行が良くなるから」なんですって。

だから肌がきれいになる。そういうことね。
じゃ別に、血行が良くなればヨガじゃなくても肌がきれいになるんじゃん。





2012.06.22 Friday 11:53
health comments(0)
お風呂の楽しみ
秋です。お風呂の気持ちよい季節ですね。 
妊娠をきっかけに、お風呂に長くつかるようになって、その昔、吉沢深雪さんの本を読んで、楽しいお風呂ライフに憬れていたことを思いだしました。さっそく図書館で借りた、なつかしい、猫のイラストつきの「ハッピーバスタイム」。昔よりもずっと楽しく読めました。暮らし系は、この人の本、読みやすいし、とてもいいですヨ♪
 昔は実家の風呂だったので、まさか風呂に牛乳やら、食べ終えたみかんの皮を入れるわけにもいきませんでしたので、結婚してそこらへんの判断が自分でできるという喜びがあります☆たまに旦那さんに「え、なにしてんの??なんで乾燥したみかんの皮がこんなところに??」という顔をされたりもしますがね・・・。
 昔は、お風呂に長くつかるのが苦手で、「無駄な時間」に分類されていました。しかし、今はお風呂に長くつかりたいから、ほかの事をはやく終わらせようなどと考えています 笑

 入浴剤を探し始めたきっかけは、かわいい0歳児の子供もいっしょにお風呂に入っているので、いっしょにつかれる天然成分のみの安全な入浴剤はないかの〜、と思ったこと。
 入浴剤をいろいろそろえて、毎日好きな香りを選んで、なんていうおされな暮らしにも憬れていますが、そんなに入浴剤ばっかり買えないし、無添加って高いのよお!!というわたしが見つけたのがこちら。

湯の国 http://www.yunokuni.com/

 お風呂に関するコラムとか、いろんなお風呂情報が載っています。こちらで「みかん風呂」なるものや「しょうが風呂」など、要するに自宅にあるもので風呂に入れてもOKなもの、を見つけ、さっそくみかんの皮を集め始めました。ちょこっと貧乏くさいかしら??笑 
 そして溜まった5枚のみかんの皮。本当はお茶のパックに入れるらしいのですが、わたしはなんと三角コーナーのネットに入れて、口をしばって、お風呂にぽい。やっと、やっとみかん風呂に入れる!!
 んでもって感想は、一瞬みかんのいい香りがするのですが、顔を近づけるとおかしなにおいになってしまうのが残念だったこと、でもやっぱり、うわさどおりあたたまり効果も高い。

 古くから蜜柑湯の風呂に入ると「身体がよく温まり、風邪を引かない」といわれていますが、その果皮には、柑橘類特有の爽やかな香気を放つリモネンという精油成分が含まれています。リモネンは血行促進作用があるので、蜜柑湯に入るといつまでも身体は温かく、湯冷めしません。身体があたたまるため、寝つきもよくなります。 また果皮は、クエン酸やビタミンCも含んでいるので、美肌効果があります。甘く爽やかな香りを楽しみながら、美しくなれるのですから、女性にはうれしい風呂です。

だそうですよ!!!確かに、あったかいのですよ!!なが〜く。すぐお風呂って冷えちゃうけどこれはGOOD!

 なんか妙に、満足感もあって、やっぱり自分でためた皮ってところもいいのかな??!!次回は生姜か牛乳を入れたいところだけど、旦那様のブーイングがなけりゃいいな♪





2011.11.11 Friday 09:36
health comments(1)
久々に冷えとりのこと
 いかにも「冷えとり!!」というほどにはやっていないのですが、
家の中が寒いので笑、靴下を二枚はいています。
あとはらまきとか、飲み物は温かいもの(今はルピシアのいもくりかぼ茶、ほうじ茶!ルイボスティーが秋の味覚風味に味付けされていて大変美味しいです)のみ飲む、
味噌汁にしょうがを入れる、これからの季節に湯たんぽを試してみようかな、などと考え中です。
「冷えとりガールのスタイルブック」もやっと読みました。は〜、おされですね。掲載されている方々の職業もなんだかおされです。笑

効果がどうのこうのはともかく、風邪をひいたときなどに、靴下をかさねばきしておくと安心します。
あとはイソジンでうがいして、トローチなめたりするくらいにしておいても、以前だったら発熱コースだったものが、平熱のままで、風邪が終息していくのです。

あと、生理痛がなくなった!まったくなかったです。

ちなみに、安産だったしね。ふふ。

赤ちゃんにも靴下をはかせるべきか??
とりあえず、靴下はまだはかせないで、おくるみや布団をかけたり、くるんだりするのはまめにしています。
女の子だし。

眼の使いすぎがなんとなく悪いというのもうすうす気づいてきました。

なんでかな?理由はわからないのですが。血行が悪くなることが近眼につながるということなのでせうか。近眼は遺伝だと思っていました。

わたしは小学生のころからめがねをかけるほどのド近眼で、しかもアトピーもち。風邪も冬になると大きいのを必ずひくというタイプでした。
しかも社会人になってから、タバコを吸っていた時期もあったのです。
当時は一人暮らしをしていました。
あるとき、岩盤浴に行ったら、すごく体があたたまることに幸せを感じて、
あたためること、に興味を持ち、当時は冷え性の本を読んだりしていました。

そういえば、昔から母親もガードルをはいたり、かならず衣服の下にキャミソールを着るようにしていました。
今思えばですが。

妊娠前に、やたらと水分をとることにこだわりだした時期があって、
今思えば「悪いものを出し切ってよいものをとりいれる」というような考えにつながりますね。
そして待望の妊娠。からだが、自然と「妊娠時期」を教えてくれたような、不思議な感じでした。このころ、また自然と靴下をはくようになったり、腹巻をするようになりました。あたためることが女性の体にとって大事ということに気がついてきたのでしょう。そして安産にも。

あたためると、悩みもなくなってしまうとか。短気や落ち込みがなおった気がします。
妊娠中はマタニティヨガもやっていました。ウォーキングも。自然とやっていましたが、なんというか、体が自然に良いことを探して動いてくれるというような感じがしました。
アーユルヴェーダやアロマにも挑戦していました。
そして、便秘も治ってしまったし、生理痛もなし。
それが冷え性や冷えとりの成果なのか、大人になったからなのかはわかりませんが。

妊娠中、夏は冷えとりのことをすっかり忘れていました。
そしたら、あるとき胃腸炎に。吐いて点滴。なにかおかしいなと思っていました。
それでたまたま産院で読んでいた雑誌に「冷えとり」のことが書いてあって、おしゃれな雑誌だったのもあって、やってみました。
正確には、「足首だけは絶対に冷やさないように!」という文章だったと思いますが。
だから夏でも、レギンスをはいて、靴下でした。家族が「暑苦しい!!」と言ってました笑
お腹が冷たいのも気になっていました。赤ちゃんが冷えているのかな??とか。そういうわけではないみたいなんですけど、やっぱり怖い。
冷えとりをやってみたら、なんだかいきなり、「出産大丈夫かな??」という不安から、落ち着いた気分になれたのです。これだけやっているから大丈夫だろ、みたいな?
もっと早くからやっていたら、もっと安産だったのかな?

それから、父親が入院したりして、西洋医学のやり方も、もしかしたら東洋医学につながっているのではないかとか、すごく思いました。病院にも腹巻があったりして、やっぱりあたためた血液が全身をめぐることがつまりいいことなんだろうと考えています。
マクロビは、お肉大好きなので、ちょっとNG。
玄米とか、ごまとかお豆は好きになりました。
あと岩塩をお風呂に入れて、長めにつかったりとか。肌もすべすべになります。

結局「冷えとり」を通じて、体調に敏感になったりとか、体を大事にしているという安心感とか、食べるものに気をつけるようになったりする心がけとか、そういう意識の変化が一番大きかったと思います。


今は母乳もあげているし、子供がいると、ことさら体調管理にはシビアになりますので。

うがい、手洗いといったシンプルなことも大事だと思います。心がけが、結局「病は気から」だし、健康を作り出している気がします。

ただし、あまりストイックにならないようにやろうと思っています。笑




2011.10.13 Thursday 09:55
health comments(0)
ヨガと酵素と冷え対策
 産後、実家で粗食をしていたせいか、体重が一気に落ちたのは良かったものの、
見事にお腹がぽっこり。全体的に筋肉が減ったような・・・

というわけで、産前からやっていたヨガを、あらためて「ダイエット」目的で開始。
といっても、なんと一日10分間だけでやせられる!!というすばらしい本を参考にしています。

で、効果はというと。
今6日目くらいですが、あ、お腹が!!へそから上がひきしまってきたのがわかります。

これでへそしたのぽちゃぽちゃもなくなってくれたらなあ。
簡単なのに期待大です。楽しみ。美しくなることや、ゆがみをとることで、こころにも良い効果があるとか。
ちゃんと本を買ってダイエットするのは、実は生まれて初めてですが、自分のサイズにいかに無頓着だったか、気づいてあわてております・・・。

そろそろ寒い季節も近い。ということで、酵素生活というのもはじめました。
体を冷やすといわれる生の野菜や果物ですが、実はリビングフードといって
体に大事な要素が含まれているとのこと。免疫力や、体力をつける要素。
やせるし、疲れにくくなり、便秘にきく!!らしく、旦那さんにも説明して食べさせています。
毎回の食事に生野菜を加えるだけです。とても楽だし、効果もあり。免疫力アップにも。
旦那さんに「疲れにくくなった?」ときいていますが、効果はまだあまりないようです。

で、同時に、冷えとりも笑 岩塩をお風呂に入れて半身浴したり、寒いときは靴下をはいたり。


何個、やってるんしょ〜か。でも効果が出てくると楽しいのです。


2011.09.30 Friday 09:19
health comments(0)
お腹が冷たい
妊婦になってからお腹を触ったとき
冷たい!!
と焦ったことがあります。
調べてみると、冷え性だったりするらしい。
腹帯を毎日しているのに?
そこらへんからあわててレギンスや靴下を履き始めて
今はお腹が暖かくなりました。なんか安心します。
足であたためられた血流が上がってきて子宮をあたためるのだそうで。

ただし、お腹が冷たいのはあまり気にしなくていいという説もあります。気になったらやればいいことだと思っておくのがいいかも。
やっぱりちょっとでも気になったら
病院の先生に相談することが大事ですね。
一番確実。


何を夏に冷え性対策なのかと思うかもしれませんが
いまやっとくと冬が違うらしくて、
安産と赤ちゃんのためとはじめたけどいいことが多いし
お腹が暖かくなるとか小さいけど良い変化がわかりやすく
手足が冷えないのでクーラーの下でも安心していられる
という良さがあります。
生理痛が良くなったりもするそう。

あとなんだか入浴にこり始めて
悩んだ末にきき湯と、クナイプという入浴剤を買いました。
冷え性にはソルトバスがいいらしいですね。
クナイプは香りがスパイシーでかなり気に入ったので大きめの買ってしまいたいです!!
高いけど。きき湯は・・・きいたのか?

入浴剤は入れたほうがいいみたいです。
確かに肌に優しい気がしますね。

秋冬はあったかい靴下やインナー、レギンスがあったらいいな思います。コートも。
ユニクロは綿で色もデザインもシンプルなものが多いからいいなと思います。
ネット見ていると無印を勧める人も多いんでぜひ見に行ってみたい。

貯金だって必要なんで
ま。ほどほどに。ではありますが。

最近は貯金とのおりあいをつけつつ少しだけ?買い物したり
入院準備をしつつ
ちょこちょこ赤ちゃんグッズを買ったり
旦那さんに陣痛の前兆らしきものの報告をしてみたり
映画を見たりドラマを見たり、本を読んだり、健康マニアになってみたりと
いろんなことをやりつつ
のんびりした毎日をおくっておるのです。

産後は
焼肉を食べに行きたいです。ビールが飲みたいです。
なんかほかにあまり思いつかなくて
やっぱりこってり焼肉でしょお!!ってかんじです。

今日は誰もいないし
このまま昼寝に突入の予感。




2011.08.18 Thursday 09:24
health comments(2)
冷え取ってたら天然素材
ここに本文を記入してください。

冷えとりするようになると
着る洋服とかが、綿、絹、麻などの天然素材大好きっ子に変貌します。

とよくあります。
へえ〜。 

いや〜そんなでも。
と試しに実家にもってきた洋服をチェック。

ぬ、ぬわんと、たしかに。
ヘビーローテーション気味の洋服は、ほとんど綿。麻。

そしてユニクロのインナー、ジャージは手持ちのすべてが綿100%でした♪

わ〜い。ユニクロLOVE!!これからインナーは安くて綿のユニクロさんだな。

最近衝動的に買ったブラウスがレーヨン、ポリエステルで、
交換するか、インナーとかに綿を持ってきて着るかで悩んでいます。

そこまで厳密にやんなくっても。
という気持ちと
いや〜でも、肌ざわりがね〜 という気持ちでまぜこぜに。
とりあえず、レシートはあったので、交換かな??
でもさ〜こだわりすぎると、今まで来ていた服が着られなくなっちまうしね。

とまあ〜、冷えとりばっかり。ここ最近。

また、冷えとりしたら、ささやかに幸せなこととかも増えます。とよくあります。まあ、たしかに。

え?なにかって・・・
便通がいいのと、夜ぐっすり眠れる、これは本当にうれしい。

ほかにもちょっとずついろいろ。

なにより靴下買うのがたのしいっていうね 笑

ついている、といえば、
ジャバリという靴の販売サイトで、バーゲンでかなりお安くほしい形のブーツを発見!!
























フリンジつきなのは、前日に会った友人のまねなんですが
インディアンぽくて、かわいいな〜と思っていたところ
信じられない安さで見つけました。かぶるから、その子の前でははけないけど。

ジャバリっていいね〜。送料かからない、というネット通販が大好きだ〜〜!!!
また利用したいです。

あ、ちなみに足首を冷やさないようにこんなかたちなんです 笑

2011.08.04 Thursday 10:53
health comments(0)
ついにくつしたを買う
 くつした。かわいいけれど、夏だし、もういくつかあるし、そんなにはかないし・・・。
となにか今までは思い切り買えなかったですが、
 冷えとりから、靴下を買うという楽しみができました。
 いろいろ考えて、3種類(3足1000円ですね。)と、絹
5本指(一足200円!!すばらしいコスト!!)を2足買いましたが、
 今からはくのがとても楽しみ。

 冷えとりやっている人のブログって、「めんげん」とか、ひらがな表記が多くてかわいいですよね。
 わたしもまねしてみようかしら??
 

 昨日は雑誌「ナチュリラ」買ってしまった。
 ひえとりの特集があったので・・・。
 雑誌を買うなんてすっごいひさびさです。服部さん、お肌とかきれいだな〜。
 あと綿100%のワンピース。
 安かったので・・・。
 
 最近は実家で家事をやりながら
 頭の中で「ダスキン」の山崎まさよしの歌が流れます。
 「ささ〜やかな〜し〜あわせ〜を〜」ってやつです。
 あのCMが、なぜかとても好きで。

 深津絵里とリリーフランキーの「としとっても大事にしてあげない」っていうCMも・・・
 なんてかわいいセリフなんだっ!!言いたい・・・。

 あっ、話がずれた。

 靴下にレッグウォーマーをしても、今日は全然涼しいので
 レギンスもはいてみました。

 冷えとり本も読みたいけれど・・・
 どこらへんから読めばいいのやら。
 
 「冷えとりガールのスタイルブック」かしら、やっぱり。
 さ、30歳だけど、ガールにいれていただいていいのかしら??

 最近、とんとめんげんが出ません。さびしいくらい。
 手首のかゆみも治ってしまった。
  
 もっと解毒、とばかりに、白湯を飲み始めました・・・。

 あ、でも水虫が消えないや。かゆ。

2011.07.22 Friday 11:48
health comments(2)
冷えとりと変化
 冷えとりという言葉、よくきくのですが
 最近すご〜く驚いたことが。

 手首にたくさんしっしんができたり、唇がリップクリームがきかないくらいに荒れたり、
 なにかおかしいなと思っていたことが
 「めんげん」という、冷えとりをはじめると出てくる症状だったと判明。

 もともと、妊婦になってから、「下半身を冷やさないように」と雑誌やまわりの人が言うので、
 夏だけどがんばって靴下をはいたり、レギンスをはいたりしていたもの。
 
 ほかには
 クーラーをつけているのに汗がとまらない!
 水をがぶ飲みする。
 靴下を脱ぎたくてしにそ〜なほど暑い。
 などなど。

 妊婦ってあついな〜
 と思っていたのですが
 これがうわさの冷えとり効果だったのね〜!!

 今、サンダルにもできたら、靴下をはくというファッションに挑戦したいのだけど
 「30代の人はしないほうが」とかネットなどで見てしまい
 でもそこをやってしまいたい、という心境です。

 おどろいたな〜
 でも手首が悪いって、一体なんなんだろ・・・。とりあえず、日焼け止めの手袋でもしてみようかと思うのでした。

2011.07.18 Monday 09:06
health comments(0)
タンポポコーヒー

コーヒーが、妊娠中で飲めない。
正確には飲める、むしろストレス解消にいいから飲んでもいいのだが、
母体の鉄分が失われることが良くないのだそうだ。
赤ちゃんには一日10杯とか飲まなきゃ問題なし。

そこで、ネットで調べてみた「タンポポコーヒー」を試すことにした。
別名ダンデライオンコーヒーともいい、れっきとしたハーブのようなものである。
たんぽぽの根っこをどうにかこうにかしたもの、ときいた。

けっこう高価なので、ネットオークションで安く競り落とした。

到着後、さっそく牛乳をいれて、飲んでみる。
健康にコーヒーが楽しめるとだけあって、期待値大。

「・・・」

コーヒー、というか、紅茶のくせのないもの、という感じ??

とにかくあのコーヒーの渋い、ぐっと飲み応えのある感じはない。
やさしいお味。やはりハーブティーである。

母乳にもいいそうだから、こりゃ今後も飲んでみよう。

といいつつ

旦那が遠慮なく、本物のコーヒーを飲むので
結局普通のコーヒーも飲んでしまう始末である。

なんか。意味ない笑 気をつかわんかい!!


今度はドラマで妊娠中に、ノンカフェインコーヒーを楽しむシーンを見て、
ノンカフェインコーヒーが気になるが、
デカフェは薬品でカフェインを抜いている、との情報を昔聞いて以来、
こわくて飲めないでいる。

コーヒー、出産後死ぬほど飲んでしまうかも。


2011.02.25 Friday 09:48
health comments(0)
フラダンスでフラフラ〜?
JUGEMテーマ:日常

今日は家から出ないで生活してしもうた。節約ですよ、節約。
しかし、運動だけは忘れまいと、
「au smart fitness」をひさびさに再開。

au携帯とPCがあればできるヨガやピラティス、キックボクシングやエアロビなどのサイト。
映像でインストラクターがお手本を見せてくれるので
それを見ながらダンスする。やりたいときに楽しめるから、飽きっぽいわたしにはぴったり。

エアロビと、フラダンスをやってみた。
エアロビはやっぱり楽しい。簡単だし、は〜は〜言いながらノリノリで動くのがたまらん。
フラは、初めてやってみたが、基本の足の動きプラス手でお花を表現したり、お星様を表現したりと
気持ちがほのぼのとした。その後ラジオでフラ音楽をきいてみたりした。「自然」を感じるんだね
はあ〜腰をふらふらさすのは、楽しいね〜
ウェストもやせるかもしれない。
けっこうその後汗もかいたりして、体力使うんだなあ。

運動って、ストレッチとヨガくらいしか思いつかないんだよね
あと歩く。
歩き出すと楽しいから2時間くらいふらふらしてしまう 笑
たまにこのサイトをみて、昔キックボクシングとか旦那とやってたっけな。
い〜感じに汗だくになるんで、アプリ代かかってもよかったら、やってみてくださいまし。
アプリ代金がこわいんで、わたしはもう今月でやめちゃうかも〜〜ははは。




2011.01.10 Monday 09:11
health comments(0)
1/2PAGES >>

娘二人育児。他にもいろいろと。

Profile
NewEntry

CalendarCategoryCommentAchivesLinkFavoriteOther
Material by アップル*パイン  Template by a dear friend