スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


2013.03.02 Saturday
- -
編み物あみあみ

テレビを見ながらなにか別のことをしたい、という動機で今年の1月からはじめた編み物。
一冬でここまで上達するとは思わなかった。
すごく集中するので疲れるが、とまらない楽しさ。なんだろうこの楽しさは。
編み物なんて自分がやるとは思わなかったけど
ネットなどでもかのおしゃれサイト「フェリシモ」が「クチュリエ」というハンドメイドサイトを作って
いるくらい、編み物は人気があるのだと今年知りました。

二作目は母子手帳ケース。



結構かわいらしく今思えば女の子用っぽくなってしまったが
ま、乳児だからいっか。

ふたがかぱかぱしないように、ひもも縫い付けてみた。
われながらかなりいい出来で、気に入っている。冬仕様だけどさ。

次。靴下。



きたないおみ足ですいません。
ただ、最初つま先をわっかに編んで、そこからどんどんぐるぐる編んでいくだけ。
出来上がりの形は靴下じゃないのだけど、はいていたら足の形になって、見事靴下になりました。
かさねばきにしています。ウールなので、あったかい、あったかい。ハイソックスにする予定が
はやくはきたくてルームシューズ風で完成となった 笑
同じ原理でレッグウォーマーも編みたいが、毛糸が尽きてきてしまいました。明日ビバホームで探してこよう。 たぶんだけど、あのゆるゆる感はわたしの腕では厳しいのでは・・・。


将来の赤ちゃん用と、旦那用にも作りたいです。「編み物で赤ちゃんの靴を作ろう!!キット」とかたまに通販とかで見かけて、「あ〜ほしい」と思いますが、も〜見よう見まねでがんばります。
編み図もあまり読めないので、正直同じ編み方で形だけ作っていくという大雑把さです。
ふわふわの毛糸や、モヘアなんかでもなにか作れたら、かわいいだろうなあ♪うきうき♪














2011.01.31 Monday 09:05
handmade comments(2)
スポンサーサイト

2013.03.02 Saturday
- -
Comment
駒津純子 2011.02.2011/02/01 20:08
初めまして、こんばんは。
”好き”というお言葉、ありがとうございます。
今日偶然こちらに辿り着き、ブログ拝見させて頂きました。
とても、ほのぼの。
この編み物も可愛らしいですね。
これからも、優しい写真を残して下さいね。

yuuki 2011.02.2011/02/02 10:26
駒津純子さま
ありがとうございます。題名をぱくってしまい申し訳ありません。フェリシモの写真学校から駒津さんのお名前と写真を知りました。いつかわたしも駒津さんのようになりたいです。とても遠い目標ですが、がんばります。






娘二人育児。他にもいろいろと。

Profile
NewEntry

CalendarCategoryCommentAchivesLinkFavoriteOther
Material by アップル*パイン  Template by a dear friend