


2013.03.02 Saturday
- -
クオバディス タイムアンドライフ

今文房具ブログみたいなのを発見したので読んでいたら
「ロルバーンは紙がクリーミーでモレスキンがきゅっとした感じで書けるのとは対照的」
などという描写を発見して、
この世には紙の書き味までわかっちゃう人がいるのね・・・と感動しつつ
そんなのわからないからあんまり語れないな〜とか思いつつ
クオバディス タイムアンドライフという手帳について。



クオバディス、って名前だけ、おそらく小説かなにかで読んだことがあって
なんだかハイソな響き!なんて記憶にあったんだけれど
実際は「OZ MAGAZINE」で「クオバディス テーブル日記」というのが掲載されており
それを見たことで記憶がよみがえった。
テーブル日記とは、つまり自分の入ったカフェとかお気に入りのメニューを書き込める
日記なんだけれど、そんなの普通のノートに書けばいいじゃん!などとあきらめていた。

しかしクオバディスに対する興味は深まり、結局昨年末に予約までして手帳を買ってしまった。
500円玉を貯めていた貯金箱をついにひらいて買った。色は迷ったが赤。



別にキャリアウーマンでなくても、いい手帳である。
家族の予定を管理したり、チェックシートなどでほしいものや見たい映画などをリスト化しておいたり
してもいい項目などがついている。
わたしの場合は、時間軸があまり意味をなしていなくて(笑)、ほとんどTO DO LISTとして活用されている。
真ん中がリングになっているから、落ち着いて書ける。パタン、とかならないので。
オフタイムは色がグレーになっていて、なんかこの時間はオフでいいのね、とオフの予定を書いたり
するのも楽しいだろうね。こうして見ると、書いてないけど(涙)書こう。

テーブル日記のことをまた思い出して、ほしくなってきた。うううう〜!!


2011.02.01 Tuesday 10:00
good goods comments(2)

2013.03.02 Saturday
- -
Comment
津和野はるか 2011.02.2011/02/01 08:16
わたしのように定時に出社して定時に帰る、みたいなひとは
時間軸のある手帳はいらないんだよね。逆に
一日中時間を自由に使える人は、時間軸ありのほうが
自己管理ができて良いと聞いたことがあるよ。

yuuki 2011.02.2011/02/01 10:46
津和野さんへ
コメントありがとう。そうそう。専業主婦は下手すると一日中なにもしないで終わってしまうなと最初のころ思っていたね〜。メリハリややるときと休むときの区切りは大事だと思う!!お仕事がんばってね☆






娘二人育児。他にもいろいろと。

Profile
NewEntry

CalendarCategoryCommentAchivesLinkFavoriteOther
Material by アップル*パイン  Template by a dear friend