


2013.03.02 Saturday
- -
あっさりカレー
 なんとなくカレーにしようと思い立ち、さいきんお気に入りのカレーを作った。
あっさりとしたカレーで、ルーを使わないので脂分が少なめで食べやすい。妊婦になってから油っこいものが苦手になっていたので、(年齢のせいかも)2回目になるそのカレーを作った。
 材料は豚肉、適当に野菜。豆板醤、カレー粉、みそ、水、しょうゆ、ごま油、にんにく。
 最初に肉を炒めて、カレー粉と豆板醤で味付け。それからにんにくと野菜をいれてさらに炒め、それから水2分の一カップ、みそ大さじ1、しょうゆ大さじ1、砂糖大さじ1を混ぜたものを加えてふつふつと煮込む。火が通ったら、ごま油で香りをつけ、ごはんに盛る。肉は豚バラが基本だが、何でもいいと思う。
 本当は肉を炒めたあと、肉から出てきた油をペーパーかなにかで、とるとよいらしい。それでさらにあっさりして、大人なカレーになる。ぜひおすすめしたい。料理の本では、ゴーヤを入れていた。なんでも良いみたいだ。味噌の味とか、食べると感じないので不思議である。
 最近暑くなってきて、なんだかビールが飲みたい気分でいっぱいである。そんなに好きじゃないのに。おいしそうに見える。
 もちろん妊婦にアルコールは厳禁。飲まないが。


2011.04.19 Tuesday 07:08
home comments(0)
節約GOGO!

地域の図書館に行ってきました。
節約本など借りてみた。あと料理本。
外食しないでも満足がいくような、土日の昼間の料理が作りたくて。
近所に天ぷらやさんができていたので、天丼に決定しました。

ちょこまかとした節約研究のおかげで、水道とガスが、おのおの1000円ずつ先月よりダウン。
ちょっと嬉しい。というか結構嬉しいのですが、旦那さんにはあまり伝わらないようです。
たかが1000円、されど、なんですけど〜〜。苦労がわからんか!
毎日狭いお風呂にいっしょに入った甲斐がありました。笑 ガス代の節約です。
他にもいろいろ、ちょこまかやりましたよ。
ガスは常に中火。水はためて使う。電気は使っていないときは消す。
洗濯は残り湯、暖房はつけずに厚着!!!はあ〜〜〜〜。

この調子で、電気とかも下げたい。
ぱちぱちまめに消しています。
勢いで、クレジットカード解約してみました。
節約って、うまくいくと、さらにやる気がでるようで。
パソコンの省エネのプログラムを使い始めてみたり。エコにもなるしね。

節約本に書いてあったのですが
節約、投資、買い物、をすることで、自分の価値観がはっきりしてくるのだそうです。
たとえば、ここにはかけられるが、ここはおさえたい、みたいなことですよね。
本はそりゃ〜買いたいけど、基本昔っから、図書館や古本が安心だし、←気に入ると買う。
でもおいしいものをちょこちょこ食べたり洋服をちょっと買うような楽しみはほしい。
基本生活費はおさえて、楽しみやつきあい(ほとんど食べ物なきもする)にちょっとずつ使う、という感じかな?
大学時代に、節約のために一駅歩いて、友人にあきれられていましたな、そういえば。
巣鴨から白山まで歩くのですよ。だって、20分くらいだし。やせるし。
考えてみると、あまり子供のころから変わっていないのかもしれない。
でも、友達もやってるし、みたいなので、どんどん自分の軸が見えなくなっていく。ちと怖いね。

あまりやりすぎるとあれだけれど、楽しいからいいや。ゲーム感覚でね。
そろそろ早々にこたつをしまいたい、とうずうずし始めるのでした。


2011.03.09 Wednesday 18:47
home comments(0)
収納いろいろ
 収納ブログを読んでみました。おもしろい。本当にきれいだ。
シンプルな生活、というほどではないにせよ、最近片づけをして物を減らしたら
一気に部屋がいい感じになりました。
自分が乙女かわいい系でないことなども、部屋を片付けたらわかった気がしました。笑

導線にあわせて収納するのがいい、というのは参考になり、またわたしも、やってます。
ドライヤーは洗面台、とか決めても、テレビ見ながらだらだら乾かすから
けっきょくいつも居間に移動してる。
我が家でドライヤーは、新聞入れのなかに入っています。


が、なぜ、またここは物が溜まる?
パソコンデスクの上。
手帳、ノート、大量のペン。なんだかよくわからない手紙類。写真の束。アロマディフューザ。
日記帳、料理本、本、手袋。手袋?!
ここで一日中座っていることが多いので、必然的にいろんなものがどっしりと溜まってしまうのだろう。

それなのに、本棚が机からはるかはなれた場所にある。遠い。そして、本がちらかる。
片付ける。面倒。読まなくなる。悪循環!!

今の希望としては、
机の隣に本棚を移動する、もしくは本棚の横に机を移動する。

PCはその本棚の下のほうに収納し、こたつで使いたがる旦那にも使いやすくし、
机は完全に読書や、書き物などの場にする。(書き物なんて言ってますが家計簿とかね)

100均一で買いすぎたボールペンを処分する。
でもまだインクがたくさんあるからなあ〜と、思い切れずにおります。

おしいれには、しまったかわいいグッズがまだ捨てられずに眠っております。
でもたぶん、そのうち捨てる 笑

このブログ良かったです。↓

CAFEGAKU.COM

http://cafekagu.com/

北欧インテリアって何だ??と思って検索したら出てきた。
シンプルだけど、だから全部読めました。すごくわかりやすく、参考にしました。

2011.03.01 Tuesday 11:44
home comments(0)
節約あれこれ
 「節約とか、わたしそういうのはしないので」
と昔キレイな友達に言われて
「節約ってなんだかあれかな?びんぼうっちいかな?」
などとおもったこともありましたが
やっぱりやってしまいます。

電気をまめに消すとか当たり前。
コンセントはスイッチ式だし
お風呂のお湯はお洗濯へ。
昼間は電気つけないで、太陽光で暮らしたり、
音楽は電池式スピーカーにアイポットをつないできいたり。

なのに、ふとしたひょうしにつけっぱなしのコタツやトイレの電気を発見して
「はあ〜」と落ち込みます。

ドジがなおれば、節約にもなりそうですな。

あと、携帯はこちらからほとんどかけません。笑
折り返しを待つ。

お風呂に癒しがてら、キャンドルで入るなんてのも。

あと、これははずかしいっちゃはずかしいけど
お風呂には旦那と入ります!!!追い炊きするのがもったいないのです!!!

お野菜やお肉は、半額のものなどを。ふふふ・・・。
牛乳が100えんきっただけで、ハッピーになれます。

そのうち、パンの耳をおやつにし始めそう。う〜〜〜ん汗






2011.02.17 Thursday 07:39
home comments(0)
インテリアあれこれ

家にいる時間が、寒いから長いんです。妊婦だし。
で、結局家のなかが気になって、模様替えしまくり。

まず、こたつ布団の柄に合わせて、青とオレンジ以外の小物を極力しまい、統一感を出す。
せまくてもすっきり〜。

かと思えば「緑あふれるお部屋にしよう!!」と観葉植物をうにゃうにゃと増やし←伸びきったアイビーを切った
ぼんやりするのでぴりっ、と紫のハンカチでしめてみたり。

今日は「北欧スタイルとは」となにげなくネットを見ていたらやりたくなり、
HPどおりに、無駄なものを極力置かない、柄を排除して大人っぽく、というのを実行。
コタツ布団は裏返され、ベージュ色に変身しました・・・。

は〜、これは、確かにうちじゃないみたいに大人だ。ちょっとしゃれたカフェ?コタツあるのに?

ブラウンや黒が、重たくならずになじむ。おっとな〜、おっとな〜!!ふふ〜!!

かと思えば、その後「家族がくつろげるあったかい空気の部屋」なんていう記事をよんで
「・・・かっこい〜すぎか?家族にはちょっと、あれか?」とゆらぎ・・・。

なにをしているんだ!!!!夕方だよ!!!


でも、物が好きなんで、たくさん出していたんですが
なければないで、なんともすっきりしてしまいますな〜。ないほうが落ち着くっていう説もあるし。
わからなくはない。

いろんな部屋を見まくっていたら、部屋ってほんと、人が出るなって思った。

ん?模様替えが多い人は?
あ、あきっぽい人柄?が〜ん。
こ、向上心、探究心がつよいとか?いつか「これだ!!!」と定まるんだろうか。

でも北欧のインテリアってけっこうつかみどころがないっていうか
はっきりしていないので、アレンジがたくさんきいて、
夫婦関係のように飽きがこないとかなんとか。これは、今後も探求テーマになりうるね〜なんて。


でも、このいろいろ試せる白いハコのようなお部屋が、気に入って今のお部屋に住んでいるんです。
まっ白で、どんなデコレーションでもできるって思いましたもの。ほほほほ。



2011.02.16 Wednesday 07:45
home comments(2)
ソファ

女性は家具を値段を考えすぎずに買うが
男性は金銭面が気になる。

てなわけで、ヤフオクで安く手に入れました。
ソファ。


すごくやわらかすぎず、かといってすごくかたすぎず、とっても座りやすいです。
我が家はこたつ暮らしなんで、お腹が大きくなってきたら厳しいだろうね、ということで買いましたが
これに座って、お茶飲んで、映画観て、とかやっていると
なんだかすごく贅沢な気分になります。高さも思ったよりは低く、圧迫感がないので狭い我が家にはぴったり。

写真はこれ、うちじゃないですよ。

なんでもカリモクという家具メーカーの家具を真似た、ショールーム展示品だそうで
でもそんなこといっても、きれいだし。
良かったです。うふふ。


2011.02.14 Monday 07:41
home comments(0)
3大!!自己流癒し

カフェミュージックときくと、なんだか幸せなひとときをすごせそうな予感がする。
というわけなのかなんなのか、「カフェミュージック」のCDが最近ブームである。

カフェの音楽などを流しながら
ミルクティーなんぞ飲みつつ、本を読んだり編み物したりする。

なんかいい〜〜〜
完全な自己満足なのですが。
これでこたつじゃなくてソファだったら、本当にカフェのイメージどおりで最高なんだけどね。
でもソファだと暖房代くうからね。
ホテルや旅館の窓際にある、あのテーブルといすがちょっとおいてあるあの空間が好き!!
将来家でも作りたい!

あと、お風呂を真っ暗にして、キャンドルだけで入るのも最近ブームです。
贅沢にバニラのアロマキャンドルを使います。
ちいさなアパートのお風呂が、贅沢なセレブの空間に・・・なるの!!
にごり湯系の入浴剤とかあると最高ですね。
最近は無印良品の「ローズ」のにごり湯がブームです。
安いのに長く使えてしかもいい香り!
髪の毛をパックしたり、毛穴をきれいにしたり、時間のあるときはゆっくりいろいろやります。
時にはカラオケにも。

寝る前にはちょっと早めにふとん(ベットじゃありません。ふとん。畳の部屋で)
に移動して、本を読んだり枕もとのアロマディフューザーで、オレンジなどの柑橘系の香りを楽しみつつ寝る支度をします。はああ〜〜〜さわやか。

こう考えてみると
一日中けっこうな時間が癒しですね。わたしの生活は。
少しはぱりっと、がんばる時間も作ろうと反省してしまった。
いいのは、お金あんまりかけてないところかな。だから毎日楽しめるのです。



天気のいい日にカーテンをあけて、
テレビに疲れて空を見るのもいいです。
雲がだんだんと流れていきます。





2011.01.29 Saturday 11:04
home comments(0)
お気に入り
前の家に引っ越すとき、運送会社の倉庫に眠っていた
ふる〜い食器棚。をもらってきました。無料。



い〜味だ〜
マイホーム買ったら、今収納がすでに家に内蔵しているところもあるらしくて
そうなったらこいつとはお別れだな〜・・・。

でかくて、使いやすいし、
似たようなの、「ユニコ」さんでもあったから
レトロナチュラルみたいなカテゴリーで、かわいくも見えるんだよね、これが。
まあ、古い物だってコトはわかるんだけど。おばあちゃんちにありそうな?

家具を、ほとんどお金を使わないでそろえたところがご自慢だったな。
今はいいものを安く手に入れたことを自慢する人が多いんだってね。あ、そのクチかも、と
思ったのを覚えている。




 

2011.01.19 Wednesday 09:06
home comments(2)
<< 2/2PAGES

娘二人育児。他にもいろいろと。

Profile
NewEntry

CalendarCategoryCommentAchivesLinkFavoriteOther
Material by アップル*パイン  Template by a dear friend