


2013.03.02 Saturday
- -
妊娠の健康的生活
マクロビオティック。なんか、そんなこじゃれたものじゃないけど、妊婦ライフになってから食べ物には気をつけるように自然となりました。

いま実家ですが
母親の料理はかなり素晴らしい!
と思います。
塩分控えめ野菜多め、玄米食。

たまに
からあげ食べたい!
ハンバーグ食べたい!
というときもありますが
慣れですな。
たまに負けてアイス食べたり
ジュース飲んだり。
でも戻る。

とにかく薄味でからだに優しい。マクロビオティック。

こりゃ帰ってからだんなさんにもだそうと
メニューをメモりだしました。

しかしだんなさんは肉体労働で
そういう汗をかく人は塩分多めでもいいんですって!ありゃ〜!?
作ってあとから醤油をかけてもらうしかないかしら?

マクロビオティックに冷えとりにヨガ。
妊娠は健康的生活をゲットする絶好の機会ですね。
運動きらいで喫煙者だったわたしはどこに。って感じです。

こどもも切り干し大根とか野菜
ひじきとか食べてくれるといいな。


2011.08.05 Friday 14:00
maternity comments(0)
妊婦ライフ8月
最近お風呂を出て顔に扇風機の風をあてる瞬間が至福のわたしです。

いいのかー!!

妊婦ライフイン実家も八月に入り落ち着いてきました。
あまり遠くまでは行けませんが、のんびりしています。

ちょっと暇になってきたので
映画見たりしようかな。と今日はやりたいことリストなどを久々に作ってみたり。


あとは家事と病院、運動と
そして冷えとり!

絹の靴下セットをオークションで落札!

まわりが素足だと
寒そう。
と最近感じ始めてしまうまでに!
いや、いいんだけどね!!

あと風邪ひいたとか病院行ってきたとか彼氏とうまくいかないとか←?きくと
靴下いいよ!
と語り出してしまいそうになる。

不思議な引力があります。

夜よく眠れるようになったのが一番うれしい。寝つきが悪かったので。

なにか不調のある方にオススメします!!


2011.08.03 Wednesday 20:46
maternity comments(0)
37Wここにきて
検診。
ぬわんと、産道にバイキンがいるとのことで
明日から毎日消毒にきてください
だそう。
え〜。
すごく面倒。
でも仕方ない。散歩にもなるしいいかー。
赤ちゃんがいる状態をいない今から想像してみるが
かなり不思議。
いきなりこの家に赤ちゃんが?
信じられない!

昨日はベビーベッドの組み立てをしてみたところ
ねじが足らず急遽レンタルすることに。幸いすぐにお安い値段できちんとしたサイトが見つかり、半年のレンタルでことなきを得た。

ふ〜汗
あとおむつバケツやつめきりハサミなどこまこましたものも準備完了!

がんばりました
パパとママ。(笑)

あとは無事産むのみ!一緒に頑張ろ〜ね☆

2011.08.01 Monday 11:25
maternity comments(0)
いまどきな出産
おささなじみに会いました。
もうすぐ出産ということでつけ麺をおごってもらったり
荷物を持ってもらったり
すみません!ありがとう。

いまどきの出産についてききました。
ぬ、ぬわんと!
あれですわ!今は出産日が自分で選べて好きな日に産めるんですって!!
いやあ〜びっくり。
じゃあ、来週月曜日に産みましょう!みたいな(笑)美容室か!
き、来た!タクシー呼んで!なんてのは昭和なのっ?!
と笑いました。

無痛分娩もメジャーらしく。
痛みなくか〜楽でいいよなあ〜
ま〜一度陣痛も味わったほうがいいのかもしれないけど
やはり痛いのは誰だってね〜
イヤだよ!


なんだか各々充実した生活らしく
楽しく別れたのでした。

友達が
陣痛来たら
陣痛なうってメールしてね(笑)
と言ったので爆笑でした〜(笑)(笑)
しよう(笑)

2011.07.31 Sunday 10:34
maternity comments(0)
さらに冷えとり効果
冷えとり効果です。
汗の量が増えた
クーラーにも暑さにも動じない感じ
動ける体力のキャパが増えてきた感じ
肌がきれいになった
便通が1日二回になった
夜よく眠れて朝もすっきり起きられる
時間を気にしなくなった
お腹の赤ちゃんが前にも増してかわいい
おしっこが透明になった
心が大らかになった
←考えすぎない
揺れ幅が減った
など。

簡単なのに収穫がたくさんだ。
今日は味噌汁にしょうがを入れて飲みましたら
からだがホカ〜!
体温も上がりました。
昔岩盤浴に行ったときあまりにあたたかくて幸せ気分になったときを思い出し。
岩盤浴以来冷えしょう対策をちょこっとやったりヨガをちょこっとやったりしてましたが
本腰入れてみると
面白い。

いつも体温低めなので
常に36度5分超えしていたいなあ。

冷えとり効果なのかつわりもほとんどなかったし
安産になるといいな。




2011.07.29 Friday 19:45
maternity comments(0)
いざ里帰り出産
 18日月曜日に、なでしこジャパンをみて眠い目をこすりこすり
 実家へ旦那さんと大移動。
 荷物が減らしたけど多い・・
 しかしこっちにくるとまるで、持ってきた本などは読む気にならないのでした。??
 19日には台風がきておでかけできず。
 しかたないので楽天でポイントをつかって、冷えとり用の絹のくつしたを買ってみたりしました笑

 とつぜん靴下。冷えとり。少しはやっていましたが本格的にやりはじめてみた。
 なんだかファッション的には「森がーる」らしいのですが、なんか今の妊婦の「あたためたい、リラックスしたい」気分にもあっている。
 調子に乗って髪の毛をやってみたかった、おかっぱにしてみたり 笑 
 しかしこの真夏に・・・。アウェ〜な。

 具体的には
 めんげんがちょいちょい出てきている
 みずむしがかゆい。
 なんか昨年まで吸っていた煙草がでてきているのか?
 でも水虫は婦人科系らしく。なんかこわい。

 続けることでどんな変化があるのか、ま〜気長にやってみよう。

 靴下がすごい汚れるとかあるらしいですね。
 昨日たしかにきたなかったかも。
 
 ただくつしたをはけばはくほど、足が冷たい気がしてくる。
 10枚とかはいちゃうのって、そういう原理かな??

 

 

2011.07.20 Wednesday 09:08
maternity comments(0)
運動はすべきか
 運動。安産にするためには、運動が大事!!
 といろいろなところできいていますが
 こう暑くっちゃ・・・

 先日病院で「運動はどの程度やれば・・・」ときいたところ
 「別に普通に生活していればいいです」
 そうなのか。

 足首を冷やすな!と雑誌で読めば
 この暑いのにスパッツに靴下で生活していたりもしましたが
 今はちょっと、ほどほどくらいにしています。

 旦那さんに帰省の前に、お腹の大きな自分の写真を撮ってもらう予定です。
 あまりないので。
 記念にね。

 まだまだちいちゃかったお腹が懐かしい。

 

2011.07.15 Friday 09:58
maternity comments(0)
32W 不眠とバトル
 34W。検診を今の家から行くのは最後。
次回からは実家からになる。

あいかわらず女の子っぽいけどわからない。という状態のまま。大きくなったみたいで
もうエコーにうつってもなにがなんだか。
鉄剤が「気分が悪くなるので飲みたくない」と相談したら、「夜寝る前でいいので飲んでください」と。出血多量になる可能性が高まるのだそう。ひええ。

その後実家に帰って、妊婦本を読みました。
たまごクラブっていいね。悩みがかなり解消された!!
今9ヶ月目ということで、毎日眠いのだけど、眠気は最初のつわりの時期と、今頃9ヶ月の時期がきやすいとか。なんだ〜。ほっ。
不眠のことや、今の腰痛のこと、お産の呼吸法などなど、ありとあらゆる気がかりに回答してくれるすばらしい本でした〜。「気がかり解消ブック」とかだったと思います。

不眠って、暑いだけでもあるので、暑さのせいなのか妊婦だからなのか、
でもどうせ昼間眠れるし〜、しかも眠りにくいのはもともとなので、気にしておらずでしたが。(旦那さんは、「おやすみ3秒」。布団に入って、3秒とはいかなくても5分くらいで寝入ってしまう。いい才能だと思う)
赤ちゃんができたら、今度は夜泣きで眠れないらしくって、妊婦、そして乳幼児のいる時期は不眠との戦いなのですね 汗
自分だけで無理なときは、旦那様も起こして順番で面倒を見ましょう。
とか本にはありますが、旦那さんも仕事があるからこれまた大変でいらっさるのお。
なんて思いやりがもてるのも、今のうちかもしれないけど・・・「も〜旦那さん起きて!!泣いてる!」なんていうことにな・・・らないよ〜にしたいけど・・・さあ。

なんにせよ来月は臨月です。
友人の赤ちゃんがつい先日誕生し、帝王切開でかなり苦労したとか。かといって、今から帝王切開をまぬがれる方法が簡単にあるわけもなく、ひとりもんもんと痛みを想像したりもしていましたが、「無駄」ですね。掃除など、運動して筋肉をつけておこうじゃあありませんか。






2011.07.12 Tuesday 08:04
maternity comments(0)
33W ママ、暑い。
 暑いです。
 昨日は旦那さんの実家に遊びに行ってきました。
 クーラーをかけていただき、夕飯までごちそうになりました。汗
 暑さがはんぱないです。
 たぶん妊娠していなくても暑いんですが、もう重さと暑さとで、さらにうだうだ。
 あるかなきゃ〜と思いつつも、腰がおも〜い。

 赤ちゃんの胎動は少しずつ静まってきます。とのことですが、
 今はマックスです。もこもこ、どこどこ、ぐるぐる。もこちゃんとあだ名をつけました。
 でもかわいいです。本当に、すごく楽しみになってきました。
 旦那さんと協力して、育てていくのも、楽しみだし、
 両親の初おじいちゃんおばあちゃんぶりとか笑
 旦那さんの実家にいるたくさんのお兄ちゃんお姉ちゃんに会わせてみるのとか、友達や親戚にに産まれましたはがきだそうとか、メールしようとか、 楽しみなことがいろいろあり。
 妊娠、出産は通過点に過ぎないというけど、ほんと、これからが本番ですな。
 
 出産直後に、「カンガルーケア」というのをやってくれるそうです。
 胸の上に、赤ちゃんをのっけてくれるという。
 そうすると、赤ちゃんは心臓の音を聞いて、安心して眠るんですって!!!!かわいい〜〜〜☆
 あと母乳が出ると良いのですが。
 いろいろ大変だとは思うのですが、「かわい〜〜〜〜」と思うことも多そうで、そこから楽しみです。

 最近寝る体勢や座る体勢を、楽にしようと探していますが、
 やはり王道、シムスはいいです。
 が、ふと気がつくと、隣で寝ている旦那さんもなぜか、いっしょにシムスの体位になっていました 笑     ちょっと、面白いからやめてくださいよ。   

 

2011.07.05 Tuesday 09:18
maternity comments(2)
36W 臨月
 臨月。この、「もうすぐ感」がどきどきわくわく、である。
母親と妊娠雑誌など見ながら、「あれ買ったほうが」「やっぱりいらないかも」と近い将来を考える。
雑誌には「準備にかけた総費用 60万円」とあった。ほとんどすべてを知り合いから調達できたことをあらためて、ラッキーなことと思う。

昨日はすっかり近くなった病院に徒歩で行った。
歩くと厳しい。靴下にレギンスだしかなり暑い。

脳性まひの保険の書類にサインをする。
産まれてからでないと、判断ができない病気らしく、3万円かけすてで保険に入る。もちろん、出産一時金から出るらしい。出産一時金って、本当にありがたい。
この保険が役に立たないですむことを願う。

赤ちゃんはもうおなかの中で満杯で、エコーにもうつらないそうだ。
すいか1個分というから驚く。毎日すいかを持ち歩いているようなものなのか。

隣の席にすわったお母さんもおそらくもうすぐだと思った。
かなり大きい。つい自分のおなかをみて、大きさ比べなどしてみる。
よく小さいと言われるが、大丈夫だと先生は言っていた。まあ、わたしがそんなに大きいほうではないしな。
 
採血して、検診は終わった。次回からは1週間ごとになる。せまそうにしている赤ちゃんの空気となるように、大きく息を吸い込んだ。







2011.07.02 Saturday 09:04
maternity comments(0)
<< 2/5PAGES >>

娘二人育児。他にもいろいろと。

Profile
NewEntry

CalendarCategoryCommentAchivesLinkFavoriteOther
Material by アップル*パイン  Template by a dear friend