


2013.03.02 Saturday
- -
心の余裕は精神論からは生まれません。

ALL ABOUTの大好きなカテゴリー
「シンプルライフ」を見ていたら出てきたフレーズです。

心の余裕は食、睡眠、運動で生まれてきます。とのことで。
最近、タバコをやっとやめて、毎日散歩やら、エクササイズやら、やっていると
これが実感されてきます。
本当、なんかあせらないし、ゆるぎません? 笑 
もっと早く気づいていれば・・・。なんて言いません。悔しいから笑


あとアーユルヴェーダで「消化」を大事にしているうちに
お腹がすくすく。
完全に消化してから次の食事を摂ることが大事なんだってね。
馬鹿みたいに食べなくなったし、一回一回の食事の満足度が違う。
あ〜自然の恵みからわたしたちって構成されているのね〜なんて思いをはせたりして。
どうしちゃったんだろう、わたし。でも心地いいからやめられんの。

アーユルヴェーダって、奥が深いのだろうけど
意外とがっつりしたサイトがなくて
携帯の「ナチュラル美人」がわたし的には毎日のチェックにもお役立ちでおすすめです。

最近、インド人がやっているカレー屋さんとかにもかなり目がいってしまうはまりっぷりで
ほんと、今日こそ考えないで暮らそう、とか思うんだけど
気がつくと「あ、チーズは昼間」とか自然とやっている。
自然と食べたいと思うものが、カラダの欲するものだって話はけっこううなづけるかも。

う〜ん、インド行きたくなってきた〜〜ガンジスで清まるか・・・。
その前に家であのあま〜いチャイを飲めるようになりたいな。カルダモンとかいれてさ。






2011.01.09 Sunday 09:41
health comments(2)
アーユルヴェーダ依存症?

昨年の末、なんとなくタバコをやめました。
吸ってる意味がわからなくなったので。

それから、しばらく冷え性対策をがんばっていました
やっぱり、あたためる=安心する のだろうか
なんかリラックス度が以前とはかなり違うような。

白湯でデトックス
という題にひかれて
携帯で「アーユルヴェーダ」サイトを読み始めたり。

アーユルヴェーダとは
カラダのコントロールと心のコントロールを自分で行う手法?
といったようなものらしく
「不眠」
「不安」
「眠気」
などいろんな症状に、「あっためる」「冷やす」の二通りでおもにアプローチをかけ
改善するというもの。
クスリがなくても、元気になれるという経済的なところもいいし
とくにかわったものを買ったりしなくても誰にでもできる。

それから「熱っぽい!風邪?それともアーマがたまっているんじゃ!」
「眠い!!運動としょうが!」
「この怒りは空腹ね!!」
などと
ことこまか〜に対処していたら
なんかやりすぎか?という気もしてきて・・・
旦那さんにも「水分」「寒くない?」「早く寝よう」と巻き込み巻き込み。


ほどほどで、と、今日から思ったところです。笑



2011.01.06 Thursday 09:23
health comments(2)
<< 2/2PAGES

娘二人育児。他にもいろいろと。

Profile
NewEntry

CalendarCategoryCommentAchivesLinkFavoriteOther
Material by アップル*パイン  Template by a dear friend